一人暮らしの男性の家に行くことになったものの、誘う相手の男性心理が気になるところですよね。好きな人の誘いでも、下心なら避けたいもの。どんな気持ちで家に誘うのでしょうか?一人暮らしの男性の家に行く女性心理や、実際に行く際の注意点も紹介します。
一人暮らしの男性の家に行く女性心理
一人暮らしの男性の家に行く女性にはどんな心理があるのでしょうか?男性陣は「家に来たんだから体の関係OK」と早とちりしてはいけませんよ。ただの友達として家に行くことや、手を出さない男性かどうか試しているケースもあります。
下心があることを想定している
一人暮らしの家に誘ってきた男性に下心があることは想定しつつも、女性が家に行くこともあります。その男性のことが好きで、仮に下心があったとしても誘われて嬉しいケースはありますよね。
相手がどう出るかで対応を決めようと考え、あえて家に行く場合も。一夜の関係がOKの女性もいれば、「そのときになったら上手にかわそう」と考えている女性もいます。
その男性に好意がある
その一人暮らし男性に好意を持っていて、もっと近づきたいと思って家に行く女性もいます。家は非常にパーソナルな空間。好きな男性の家ともなればドキドキです。
「好きな人に誘われたから」と特に断る理由もなく行く女性もいれば、自分から好きな人の家に行こうとする女性もいます。付き合う前にお家デートをすることで、相手を深く知ることができますね。
本当にただの友達と思っている
ただの友達だと思っていて、一人暮らしの男友達の家に行くパターンもあります。子供時代なら特に気にせず、男の子の遊び仲間の家に行くこともありましたよね。
大人になっても同じ感覚で、男友達の家に行くことに抵抗がない女性もいます。特に同じ趣味を持つ友達なら、家で遊んだほうが手元に関連のグッズもあり、趣味の話題も盛り上がりますね。
お酒が入っていて雰囲気や流れ
飲み会の後の流れで、女性が一人暮らしの男性の家に行くこともあります。「家で飲もう」という流れになったり、お店がどこも閉まってしまったり。中には終電を逃してしまって「泊めて」という場合も。
相手の男性に少なからず好意があって「ま、いいか」と心を許す場合もありますが、必ずしも一夜の関係がOKなわけではありません。
手を出してこないか試すため
男性に好意があるものの、付き合うまで手を出さない良い男なのかを判断したいため、あえて家に行って相手の反応を試す女性もいます。やはり付き合うなら誠実な男性がいいですよね。
家に来ないかと男性に誘われたらあえて乗り、手出しをしてこない男性だとわかったらお付き合いを考えます。当然、怪しい雰囲気になったら即アウトです。
■関連記事:女性から見た、一人暮らし男性のモテる部屋とは?
女性から見た男のモテる部屋とは?一人暮らし男性のモテるインテリア&アイテム
(広告の後にも続きます)
一人暮らしの男性の家に行く時の注意点
一人暮らしの男性の家に行くことになったら、どのような点に注意すればいいのでしょうか。あくまで友達として接するなら、下心を刺激しないように。物理的な距離、服装、下ネタや思わせぶりな態度には気をつけましょう。
物理的に距離を詰めすぎない
一人暮らしの男性の部屋が狭かったとしても、物理的に距離が近くなりすぎないように注意を。最初は全く下心がなかった男性でも、女性と距離が縮まることで気分がムラムラしてしまうことはあります。
下心がちょっとでもある男性なら、女性が距離を詰めてきたことで「いけるかも」と誤解する可能性は高いです。同じ部屋にいても、常に一定の距離を保ちましょう。
下心を刺激しない
露出の多い服や、ボディラインがはっきりわかるような服で一人暮らしの男性の家に行くのは危険です。その気のなかった男性でも下心を刺激してしまい、思わぬ展開になることも。
スカートではなくパンツスタイルで行くのも一つの防衛策です。男友達の家に泊まることになっても同じ部屋は避け、別々の部屋で寝るようにしましょう。
下ネタを言ったりしない
女性が下ネタを言うと「やらせてくれるのかな」と期待してしまう男性も。居酒屋では下ネタを言ってしまう女性でも、部屋で二人きりのときは慎んで。
男性が下ネタを振ってくる場合もありますが、うっかり乗ってしまうと相手に勘違いさせてしまう原因にもなりかねません。はぐらかす、別の話題に変えるなどして防衛しましょう。
思わせぶりな態度をとらない
一人暮らしの男性と友達のままでいたいなら、思わせぶりな態度をとらないように気をつけて。「なんか付き合ってるみたいだね」などと冗談で言ったつもりでも、相手のハートに火がついてしまうかもしれません。
女性らしい服装や仕草にも注意が必要です。ただの友達同士だったとしても、家で二人きりの場面、あらためて意識してしまう可能性はゼロではありませんよ。
※好意が無いならむやみに男性の家に行かない
一人暮らしの男性の家に行くということは、何が起こるかわからないということ。下心や勘違いで、女性が傷つく展開も十分にありえます。
好意を持てない相手なら、家に行かない選択がベストです。酔っても終電は逃さないように。家に誘われても「付き合っていない男性の家には行けない」「好きな人がいて、誤解されたくないから」などと言って断りましょう。