大卒フリーターが正社員を目指す方法
繰り返しになりますが、大卒フリーターが正社員を目指すのは簡単ではありません。履歴書や職務経歴書、その他自己PRなど入念に準備する必要があります。
フリーターから正社員を目指すには、30歳になるまでに就職活動をするべきです。また、大卒のフリーターが正社員を目指すには大きく分けて、第二新卒枠を狙う、アルバイトから正社員登用を目指すの二つの方法があります。
ここからは、大卒のフリーターが正社員を目指す方法について紹介します。できるだけ早くフリーターから抜け出すためにはできるだけ早く就職活動を始めるのがおすすめです。
第二新卒枠を狙う
そもそも第二新卒とは、法的に明確に定義されているわけではありません。一般的には、学校を卒業して3年以内の人を指していることが多いです。大卒の場合は25歳までであれば、第二新卒枠として扱ってもらえるでしょう。
第二新卒の場合は、キャリアやスキルではなく、ポテンシャルや人柄を重視されます。企業は第二新卒に熱意とポテンシャルを求めているのです。そのため、フリーターとしての経験しかなく、社会人経験がなかったとしても、採用されやすいです。
特別なスキルや経験がなかったとしても、第二新卒枠であれば未経験の職種にも挑戦しやすいのです。
フリーターの場合、社会人としての経験がなく、マナーや仕事の基本が身についていないと思われますが、やり方のクセがなく、入社した会社に馴染みやすいという理由からフリーター採用に積極的な企業もあります。
\第二新卒について詳しく知りたい!/
正社員登用を目指す
アルバイトから正社員登用を目指す方法もあります。しかしアルバイトから正社員登用される人は少なく、確実に正社員登用されるのは難しいのです。
正社員登用制度のある会社で数年間働いても正社員になれなかった場合、その期間は無駄になってしまいます。
20代のうちは正社員登用を目指すのではなく、就職活動をして正社員を目指すのがおすすめです。
転職エージェントを利用する
就職活動を行う際は、転職エージェントを利用しましょう。転職エージェントは転職活動のプロであり、様々な情報を共有してくれます。
あなたに合った業界、職種、職場選びから履歴書、職務経歴書の書き方まで、就職活動に関わることをサポート致します。
特にキャリチェンは、社会経験がなくとも、あなたの強みやスキルを見出し、あなたにあった求人を紹介致します。是非お気軽にご相談くださいね。