移住にまつわるお金の話/伊佐知美の「旅するように移住」Vol.7

様々な移住者にインタビューした『移住女子』の著者であり、自身も現在、沖縄・読谷村に移住中の伊佐知美が送る連載コラム。移住に向いてる人、向いてない人、お金や仕事のことなど、気になる話を15回にわたってお届けします。「”いま”この街で暮らしている意味って、なんだろう?」そんな疑問を持っている方の背中をポンッと押す、“最新の移住”コラム。第7回は、移住にかかる費用、補助金制度について紹介します。

連載コラム:伊佐知美の「旅するように移住」

目次ページはこちらです。

移住にまつわるお金の話/伊佐知美の「旅するように移住」Vol.7

移住しよう!と思ったら、実際、お金ってどれくらい必要なのでしょう?

もちろん移住にかかる費用は、移住する土地への距離や家財の量、移住前後での自動車の必要性、とりまく環境など、状況によって大きく変動するもの。

とはいえ、目安を知っていると準備がしやすい! ということで、今回は移住準備費用と移住後の生活費の大まかな傾向、移住に関連した国や自治体の補助金制度についての紹介を。

(広告の後にも続きます)

移住にかかるお金は大体どれくらい?

一般的に、移住準備のためのお金として発生し得る内容は、以下だ。

・引っ越し代
・住居費用
・自動車購入費
・その他(移住前の下見費用、家具・家電購入費など)

「特定非営利活動法人 日本ファイナンシャル・プランナーズ協会」は、小冊子「FPが教える!『地方移住』で気になるお金の話(2018年)」で、 移住にかかるお金の例として、以下を挙げている。

  ・地方都市に夫婦2人で引っ越した場合の総額:「74万円」

ううっ、リアルな数字……!移住って、お金がかかるのね。

参考:東京都から沖縄県に一人暮らしの女性が移住した場合

ちなみに、n1のサンプルになってしまうけれど、東京都内から沖縄県に移住した私の実際の移住費用は以下だった。

・引越し代 0円
・住居費用 14万円
・自動車購入費 0円
・その他 26万円
・合計 40万円

住居費用は、選んだ沖縄の新居が、敷金・礼金なしの物件だったため安価で収まった。

引越し代が0円の理由は、珍しいケースになるが、移住前が旅中心の暮らしで東京でもシェアハウスに住んでいたため、家具家電を一切所有しておらず、荷物が手持ちのスーツケースのみだったため。

自動車購入費が0円の理由は、こちらも多少珍しいケースだが、車は購入予定だったけれど、現地で知り合った人がちょうど沖縄本島から本州へ転職で引っ越すタイミングだったため、無料で譲っていただけたからだ(なんというラッキー……)。

そのかわり、家具家電を一切持っていなかったので一通り買い揃える必要があり、また、東京都と沖縄県を複数回往復しながら新居を探していたため、下見のための交通費がかさんだ。

このようにケースによって移住準備費用は上下する。