80年代ファッションの魅力とは。どこか懐かしいヴィンテージ&レトロを楽しもう

2021年現在、80年代ファッションがトレンドとして注目されています。袖にボリュームのあるアイテムやレトロな柄など、80年代ファッションにはさまざまな特徴があります。ポイントを押さえれば、誰でも手軽に80年代ファッションを楽しむことが可能です。本記事では、80年代ファッションの魅力や特徴、取り入れ方を紹介していきます。

80年代ファッションのおしゃれな取り入れ方

80年代ファッションは、ポイントを押さえれば誰でも手軽に取り入れられます。ここからは、おしゃれな80年代風コーディネートのつくり方を紹介していきます。

定番アイテムと組み合わせる

すべてのアイテムを80年代風のもので揃えるのは難易度が高くなります。手軽で自然に80年代ファッションを取り入れたいなら、現在定番となっているアイテムと組み合わせるのがおすすめ。

チノパンにローファーやセーターを合わせたプレッピースタイルや、カーディガンにヴィンテージ風デニムを合わせたカジュアルスタイルなど、さり気なく80年代風のアイテムを加えると浮いてしまう心配もありません。

ラフさやカジュアルダウンを意識する

プレッピーやボディコンシャスなど、80年代はかっちりとした雰囲気のスタイルが主流でした。現代に80年代ファッションを落とし込むのなら、そのままかっちり着こなすのではなく、ラフさを出してこなれ感を出すのがポイント。

綺麗めな印象のタイトスカートにTシャツを合わせたり、クラシカルなワンピースにカーディガンやパーカーを羽織るなど、カジュアルダウンを意識してみてください。

小物やアクセサリーを取り入れる

服で80年代テイストを取り入れるのが難しく感じたら、小物で挑戦してみましょう。大ぶりのピアスやネックレスなど、アクセサリーで取り入れるのは非常に手軽なため、初心者の方にもおすすめです。華やかなアクセサリーは、顔周りを明るく見せてくれるのも魅力的。

また、80年代はデザイナーズブランドが人気だったため、ブランドバッグをコーディネートに取り入れるのも良いでしょう。

(広告の後にも続きます)

80年代ファッションを演出するアイテム

ヴィンテージ感のある小物やアクセサリーは、80年代ファッションをつくる際に大活躍してくれます。ここからは、おすすめのアイテムと選び方を紹介していきます。

チェーンバッグ

鮮やかなカラーのバッグは、コーディネートのアクセントに最適。持ち運びがしやすくコーディネートにもなじみやすい、コンパクトなサイズ感のものがおすすめです。肩紐がチェーンのものを選ぶと、80年代らしい華やかさやゴージャスなムードを纏えます。

大ぶりピアス

ヴァンクリーフ&アーペルの人気デザイン、アルハンブラのヴィンテージピアスは80年代ファッションにもよく似合います。大ぶりな花モチーフは、顔周りを華やかに見せて存在感を高めてくれるでしょう。深いレッドのような、女性らしさを引き立てる色味が特におすすめです。

ロングネックレス

大粒のパールやカラーストーンを使ったロングネックレスは、コーディネートをよりおしゃれに仕上げてくれます。パールが含まれているものを選ぶと、上品な印象になるため幼く見える心配がありません。

女性からの支持が高いシャネルは、ヴィンテージアイテムも大人気。80年代ファッションとの相性も非常に良いです。