毎週日曜日放送のトークバラエティー番組「行列のできる相談所」(日本テレビ系)。10月24日の放送では、以前暴露された東野幸治さんの「変人エピソード」が深掘りされるシーンがありました。その中で行われた、東野さんとゲストの柳楽優弥さんとの掛け合いがネットで話題となりました。

柳楽優弥

(画像:時事)

■藤田朋子&山村紅葉、東野幸治の変人エピソードに物申す!

先日の放送で、女優の生駒里奈さんから、自身の変人エピソードを暴露された東野幸治さん。実は東野さんは、芸能人からもらったプレゼントを自身のラジオ番組内で発表し、あろうことかそれを「いらない」と堂々と公言しているというのです。

実際にその時の放送でも、藤田朋子さんと山村紅葉さんに対して、それぞれ「ワンちゃんの卓上カレンダー。僕に2年連続いただいたんですよ。いりますか?」「紅葉さんしか写ってないカレンダーいりません!」と告げていた東野さん。

この放送後、藤田さんは自身のSNSに「悲報 東野幸治さんから『いらない』と言われました」と涙の訴えをし、山村さんは放送以降差し入れを除菌シートとマスクに変えたのだと言います。

■柳楽優弥、東野幸治と山村紅葉のゴタゴタに巻き込まれる…

そこで今回は、送り手が悲しんでいてもいらないものは「いらない」と言うスタイルは今後も変えないという東野さんに物申すため、藤田さんと山村さんが実際にスタジオに登場しました。

登場するなり「私の美しいカレンダーを…」とお怒りモードの山村さん。実は、このカレンダーは山村さんのファンクラブ会員のみに配られる限定品だそうで「いらない」と言われた山村さんは、一層の悲しみを感じたようです。

東野さんに意見を求められたゲストの桜井ユキさんは「すごい素敵で、私は多分リビングにしっかりとおきますね」とコメントし、東野さんから「そうですかぁ!」と反感買います。

さらに、柳楽優弥さんも「僕もちゃんとリビングに…」と山村さんの肩を持つコメントをしようとしたところ「嘘つけお前!」と東野さんに静止され、スタジオは笑いに包まれていました。

■「お前変わったぞ!」追い詰められた東野幸治、思わず柳楽に…

また、SNSで『悲報』とつぶやいていた藤田さんは「たくさん色んな物いただいてる中で、厳選されたいらない物の一人に選ばれたことは、なんて良い人なんだろうなって思いました。覚えててくれて嬉しいなぁと思って」と、東野さんに自分の思いを健気に伝えます。

藤田さんが東野さんに送った愛犬の写真を起用したカレンダーは、毎年ファンに向けて販売している物らしく、いつも完売している人気商品とのこと。

これを聞いたフットボールアワー・後藤輝基さんは「欲しいもん!やっぱり」と、わざと藤田さんの肩を持つコメントをして、東野さんを困らせます。

しかし東野さんは「会うたことがない犬がもう…めくってもめくっても出てくるんやもん!」と、不要な理由を必死に訴え、藤田さんも大笑い。

さらに「でも東野さんは、その場で断りきれない優しさを感じたの。なんか私が恩着せがましいことをしてしまった」と、藤田さんは自分を責めるような言い回しをし、東野さんはどんどん追い詰められていきます。

今年からは、東野さんにプレゼントを渡す際には、目を見て「いらなかったら『いらない』って言って良いです」と、告げるようにしているという藤田さん。「一年中重荷を背負うようなことになるんだったら…」と、いつまでも自虐する藤田さんの言葉に耐えきれなくなった東野さんは、再び柳楽さんに意見を求めます。

すると柳楽さんは「いや、本当に仰る通り…」と、またしても藤田さん側の意見に賛同。これには東野さんも「柳楽!お前変わったぞ!」と、肩を小突いてツッコミを入れていました。

■柳楽優弥、一部視聴者から「ありがとう」の声も

ネットでは「柳楽くん分かってるw」「柳楽くんに当たりが強い東野さんw」「東野さん、柳楽くんに突っ込んでくれてありがとうございますwww」と、東野さんと柳楽さんのやりとりを見た視聴者も大爆笑だったようでした。

バラエティーノリを熟知した柳楽さんと、東野さんの掛け合いが楽しいシーンとなりましたね。

いただいた物を「いらない」とハッキリ言ってしまうことを責められるという、一見東野さんにとって居心地の悪いエピソードかと思われましたが、柳楽さんのお陰で笑いの絶えない時間となったようです。

【番組情報】

行列のできる相談所

https://tver.jp/corner/f0087080

(文:椎七みつばち/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)