10月25日、タレントの山田邦子さんのYouTubeチャンネル「クニチャンネル」では、漫才コンビのおぼん・こぼんの仲直り騒動について語る動画を公開。お笑い芸人の本当のコンビ仲について明かし注目を集めています。

山田邦子

(画像:時事)

■山田邦子、人気お笑い芸人の本当のコンビ仲を暴露「仲良いのってそうそういないですよ」

おぼん・こぼんは「大尊敬する」先輩であるという山田さん。今回の動画では、先日、バラエティ番組で2人が仲直りしたことに言及します。

「仲悪いの有名だったの!」「(バラエティで)面白がらないと、ほんと深刻なくらい」「みんなヒヤヒヤするくらい」コンビ仲が悪かったそうです。

おぼん・こぼんの話の流れで、山田さんは芸人のコンビ仲について語り始めます。長年活躍しているコンビというのは「長ーく連れ添った夫婦みたいな感じ」と説明。

「一番分かり合ってる」からこそ「ちょっとしたことで『チッ』てなる」のだとか。そして「仲良いのってそうそういないですよコンビで」と明かします。

「仲悪くはないけど、一緒にご飯食べたりしてるのも見たことないし」という山田さん。仲の良いコンビとして「でも、ま、キャイ~ンは仲良いかな」と、キャイ~ンの天野ひろゆきさん、ウド鈴木さんコンビについて言及。「猛獣使いなんだと思うな、天野君が」と、天野さんが相方のウドさんに対してしっかり対応していると語ります。

また「そういった意味ではオードリーも、若林君がちゃんとしてるのかな。あんま仲悪くはないと思いますね」と、オードリーの若林正恭さん、春日俊彰さんの仲についても好印象を持っているようでした。

■爆笑問題・ウンナン・ダウンタウン、本当のコンビ仲は…山田邦子「たとえば太田君なんかモンスター」

続いて、爆笑問題、ウッチャンナンチャン、ダウンタウンといったお笑い界の大御所の名を挙げる山田さん。

「仲悪くないと思いますね、比較的」と前置きしつつ「でも、だからといって、この、これらの方々がコンビでご飯行ってたかなっていうと行ってないと思うね」「『たまには一緒にご飯行く?』なんていう会話も絶対ないと思いますね」と断言します。

もっとも「ただ、本番ともなればもう超阿吽の呼吸だから」と言い、爆笑問題を例に分析。

「たとえば太田(光)君なんかモンスターですよ。何言ってくるか分かんないんだから。それを的確にね、田中(裕二)君が拾っていくわけだからね。で、ツッコんでいくわけだから。よく出来てますよね」と、決してベタベタした関係ではないコンビの阿吽の呼吸について語りました。

■山田邦子のコンビ事情暴露に視聴者「話を聞いてひと安心」

番組で仲直りしたおぼん・こぼんについては「私が見た感じでは、ほんっとうにケンカしてるけど、ほんっとうの所は仲が良いと思います。そうじゃなければ、56年は続かないんだと、そういう風に思います」と語りました。

今回の動画に対し、ネット上では「芸人さんの裏話が聞けて凄く楽しかったです」「おぼんこぼんさん、仲直り良かったです。お話も面白かった」「私も邦子さんの話を聞いてひと安心です」との声が上がっています。

長年、いろいろなコンビを近くで見てきた山田さんだからこその分析に、納得した視聴者も多いのではないでしょうか。

【番組情報】

クニチャンネル

https://www.youtube.com/watch?v=2qR_RUBBKB8

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)