腰周りの贅肉スッキリ。毎日1分【キュッとくびれた腰周りに導く】簡単習慣

キュッとくびれのある腰周りに誰もが憧れるところですが、腰周りの贅肉はなかなか落としづらいのが現実。腹筋の衰えがそんな腰周りの贅肉の原因とされるので、腹筋を効率良く強化することが大切になります。そこで習慣に採り入れたいのが、ピラティスの簡単エクササイズ【シングルレッグストレッチ・ピラティス】です。

シングルレッグストレッチ・ピラティス

1分程度でできるエクササイズながら、腰周り全体の筋肉や体幹に効率良く強化。引き締めやくびれ作りに役立ちます。

(1)床に膝を立てた姿勢で仰向けになる

(2)息を吸って、息を吐きながら脚を浮かせて頭を持ち上げる ※意識をお腹に集中させます

(3)息を吸って、息を吐きながら片脚を伸ばすと同時にもう片方の脚のひざを曲げ、曲げたひざに手を添える ※呼吸は胸式(鼻から吸って口から吐く)で、吐いたときにお腹を絞るイメージです

(4)息を吸いながら脚を元に戻し、息を吐きながら脚をスイッチして(3)を行う

なお(3)、(4)時の体勢がキツい場合は「伸ばす脚の方を上げる」(下写真)と比較的楽に実践できます。

意識をお腹に集中させつつ“1日あたり左右各15回を目標”にリズム良く実践してみましょう。

ピラティスのエクササイズは“回数を多くこなすよりも、呼吸と動きの質が重要”です。回数を増やすのは呼吸と動きに慣れてきたてからで十分ですし、楽な体勢でも良いのでぜひ習慣化して、腰周りの引き締めに役立ててくださいね。<ピラティス監修:KANA(インストラクター歴3年)>

🌼背筋を伸ばしてお辞儀するだけ。1日3回【薄くて細いくびれ腹に導く】簡単習慣