記念すべき初任給で自分へのご褒美を!気分が上がるハイブランドアイテムも提案

新社会人の初任給の使い道で多いのは、両親へのプレゼントや自分へのご褒美です。自分へのご褒美を買うなら、永く使える上質なアイテムを選びたいですね。本記事では初任給の使い道や、自分へのご褒美として人気のアイテム、さらに初任給で購入するのにおすすめなハイブランドのアイテムを紹介していきます。

貯金や生活費を除く初任給の使い道

初任給を何に使うかは人それぞれです。ここでは生活費や貯金以外の初任給の使い道を紹介します。

自分以外の人へのプレゼント

2021年に株式会社Paidyが行った「初任給の使い道に関する調査」によれば、初任給の使い道1位は「自分以外へのプレゼント」でした。初任給で両親にプレゼントを贈ったり、家族と外食を楽しんだりといった人が多いようです。社会人になった記念にもなり、これまで育ててもらった感謝を伝えられる使い道ですね。

自分へのプレゼント

前出の調査によれば、貯金や生活費以外で「自分以外へのプレゼント」の次に多かった初任給の使い道は「自分へのプレゼント」。晴れて社会人となり、1ヵ月頑張った自分へのご褒美として思い出になるものを買ったり、以前から欲しかったものを買ったりと、人によってさまざまです。また、自分へのプレゼントを購入することで仕事のやる気をアップさせるという人もいます。

自分への投資

「自分へのプレゼント」と似ていますが、初任給で「自分への投資」をする人もいます。具体的には、資格やセミナーなどの参加費やエステといった美容費などが挙げられます。自分に投資することで社会人としてのやる気や美意識などがより高まり、未来に対するモチベーションアップにもつながりますね。

(広告の後にも続きます)

初任給の使い道で後悔をしないために意識すること

社会人初の給料である初任給は大切に使いたいものです。ここでは、初任給の使い道に後悔しないようにするための考え方を解説します。

計画的に使う

初任給は何を購入するのかしっかりと計画を立ててから使いましょう。初任給が入った喜びから気が緩み、無計画に使ってしまうと、本当にお金が必要な時に足りず、困ってしまうかもしれません。欲しいものややりたいこと、必要なものをリストアップして、優先順位を決めて使えば、失敗を防げます。

身の丈に合ったものを選ぶ

初任給で両親や自分へのプレゼントを購入する際は、無理せず身の丈に合った金額にしましょう。初任給で贅沢をすることはモチベーションアップにもつながりますが、それが収入に見合っていない場合は後悔する可能性が高いです。両親や自分へのプレゼントは、収入とのバランスを考えながら選びたいですね。

永く使えるものを選ぶ

初任給で自分へのプレゼントを買う際には、永く使えるものを選びましょう。特にビジネスアイテムを買う場合は上質なものを選ぶのがおすすめです。初任給で買ったビジネスアイテムは愛着が湧くだけでなく、仕事のモチベーションアップにもなり、その後の社会人生活においても思い出のアイテムになるかもしれません。