GLAY・TERUさんがパーソナリティをつとめる毎週水曜日23時から放送のラジオ番組『TERU ME NIGHT GLAY』(bayfm)。12月1日の放送では、TERUさんがビッグな有名人との遭遇について語る場面がありました。

TERU

(画像:時事通信フォト)

■TERU、小泉元首相に遭遇

TERUさんは近況として、「最近の俺のね、トップトピックとしては…」と、「まさか会えるとは思っていなかった」人である小泉純一郎元首相との遭遇について語り始めます。

札幌の公演を終えた次の日に、東京に戻って来てから、友人と会食をしたTERUさん。

会食の場所は、函館出身の大将がいる、赤坂の料亭のような居酒屋だったそう。

そこで、TERUさんと友人らはカウンター席で食事をするつもりで入店したところ、「小上がりの座敷にドカーンと」いたのだとか。

TERUさんは、「『うわ~やばい』って…」「もうビックリして…」「さすがに会話は無いだろうなと思って普通に座って、そのお友達と横で顔を見合わせて『いるよね? いるよね?』みたいな感じで…」とその時の驚きようを振り返りました。

■「あれだろ?Forever Loveだろ?」と声をかけられ答えたのは…

その後、店の女将が紹介してくれたことで挨拶することになったそう。

X JAPANの大ファンであり、YOSHIKIさんと親交のある小泉元首相に対し、TERUさんは「YOSHIKIさんのお名前をちょっと出させてもらって」と、GLAYのデビューのきっかけを作ったYOSHIKIさんの話や、小泉孝太郎さんがGLAYのライブを観に来てくれた時の話をしたと言います。

そんな中、「『あれだろ?Forever Loveだろ?』って言われたのね」「『違います!』って…ちょっと近づけて”However Love”にしようかなと思ったけど『HOWEVERという曲で…』」と、小泉元首相とのやりとりを告白。

小泉元首相はGLAYの大ヒット楽曲の曲名を冗談なのか本気なのかはわかりませんが、間違えていたとのことでした。

■TERU、小泉元首相との遭遇で「80歳の時にはこのくらい元気なお爺さんでいたいなぁと思えた」

そんな笑い話も挟みつつ、TERUさんは、その後もちょくちょく小泉元首相から話し掛けられたことを明かし、「すごく気さくな方で…いっきに好きになってしまう感じですね」と印象を語りました。

「声も笑い声も豪快で…いや、すごい楽しくてすごく良い経験をさせてもらいました」「なんか、これくらい豪快な人になりたいなぁと…80歳って言ってましたけども、80歳になってもすごいお酒飲むし、食事もバーンって食べるし、健康ってこういうことだなというのをね感じさせてもらったので、80歳の時にはこのくらい元気なお爺さんでいたいなぁと思えた、そんな素敵な時間を過ごさせていただきまして…」とコメント。

TERUさんにとって、とても貴重な出会いとなったようでした。

ネット上では、「確かにいたらびっくりするというかびっくりどころじゃないかも笑」「小泉元総理と居酒屋で会ったの凄い!!」「小泉さん『あれだろ?Forever Loveだろ?』って 惜しい、ちょっと違う」といった声が。

小泉元首相との遭遇エピソードに興味をそそられた方が多かったようです。

TERUさんが1度の遭遇で小泉元首相にすっかり魅了されていたのが、よく伝わってきたのではないでしょうか。

【番組情報】

TERU ME NIGHT GLAY

https://radiko.jp/share/?sid=BAYFM78&t=20211201230000

(文:ジョブリナ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)