12月7日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)では、今年9月にNHKの桑子真帆アナウンサーと結婚した小澤征悦さんがゲストとして登場。結婚指輪を購入したときのことを振り返り反響を呼びました。

小澤征悦

(画像:時事通信フォト)

■黒柳徹子、小澤征悦の結婚指輪に大興奮

今回の番組では、小澤征悦さんが結婚指輪をつけて登場。普段はしないということですが、新婚ということでつけていたようです。

これに、司会の黒柳徹子さんは「見せて見せて!指輪見せて!」と興奮気味に伝え、カメラマンには「少しクローズアップで。せっかくね」とリクエスト。映像でもアップで輝く結婚指輪が映し出されました。

■「もうこれは出会いだなと思いまして」小澤征悦、結婚指輪購入秘話を明かす!

この指輪について、妻の桑子真帆アナウンサーと一緒にカルティエに行ったという小澤さん。

指輪を見ている時に父親の小澤征爾さん、母親のヴェラさんがしているものと良く似た指輪を見つけたそうで、電話で「結婚指輪ってあれ台の色白かったよね?」と尋ねたと言います。

すると、ヴェラさんは「何言ってんの?私のこれ金よ」と返答。そして、ヴェラさんに指輪の写真を送ってもらった小澤さんは「なんか今すごい似てるのがあって綺麗だねって話を妻としてたんだよ」と伝えると、ヴェラさんから「えっ!だって私のもカルティエよ」と言われ、驚いたそうです。

続けて、小澤さんが「もしかして…じゃあうちのおやじがしてる指輪は?」と尋ねると、ヴェラさんは「もちろん2人で買ったんだからカルティエに決まってるじゃない」と答えたと言います。

そういったやりとりもあり「もうこれは出会いだなと思いまして、もう他も見に行くのもやめてこれにしようよって、うちの真帆もね、妻も…。もちろん彼女もすごい綺麗だし それで決めたっていう経緯があるんですよ」とカルティエの指輪を購入したのだと語りました。

■小澤征悦・桑子真帆の馴れ初め「なんて深い目をした人なんだろう」

ここで、徹子さんから「夫婦喧嘩とかいうものはしたの?」と尋ねられた小澤征悦さんは苦笑いを浮かべながらも「多分、真帆が…妻が大人なので、そういう夫婦喧嘩らしい…。僕はまだ子どもなので、中身がね、中身がすごく子どもなので、夫婦喧嘩らしいものはまだしてないですね。ありがたい事に」とコメント。

また、両親と一緒に桑子アナが出演していた番組を見ていたそうで、この時両親は「彼女はすごく素直でなんていうのかな…。真っすぐな目をしてていいねって」と桑子アナの事を褒めていたとのこと。

ちなみに、小澤さんと桑子アナの出会いのきっかけは俳優仲間の結婚式でした。小澤さんは「その時にね、パッと初めて彼女の目を見た時に、目が合った時になんて深い目をした人なんだろうっていうのが印象としてありまして」と振り返ります。

最初はニュースで見ていた桑子アナと気づかなかったという小澤さんですが「目の印象っていうのがすごく強くて、この人と僕はもしかしたら一緒になるかもしれないと」と最初から運命的なものを感じていたそうです。

■小澤征悦は何と呼ばれている?

また、徹子さんが「奥様にはなんて呼ばれてるの?あなたは」と問いかけると、小澤さんは「僕ですか?真帆にですか?えっとね、彼女は僕の事をね、ありがたい事にね『征悦さん』って呼んでくれてるんです」とコメント。

続けて、徹子さんが「あなたの事をさ、私は『ゆきちゃん』なんて呼ぶけど。あなたの事をさ『征悦さん』って呼ぶ人ってごく少ないんだって?」と話を振ります。

すると、小澤さんは「もうほぼいないですね。うちの家族というか中では『ゆき』だったりとか、うちの母なんかは『ゆきちゃん』って呼んだりとかなんですけど、やっぱり『征悦』って呼ぶ人はあんまりいなくて」と『征悦』と呼ばれる事を新鮮に感じているようです。

また、佐藤浩市さんと緒形拳さんも『征悦』と呼んでくれることを明かしました。

■小澤征悦出演の「徹子の部屋」に反響

今回の放送について、ネット上では「小澤征悦さんの奥様の話に持っていく時の、徹子さんのいじり方がめっちゃ面白かった、徹子さん、最高」。「小澤征悦さんこんなにしゃべる人だったのね。嬉しくて仕方ないんだろうな」「小澤さんの新婚話たまらん」などのコメントが上がっています。

徹子さんが「見せて見せて!」というシーンが印象的だったという人もいたのではないでしょうか。

また、新婚ホヤホヤの小澤さんに、いきなり夫婦喧嘩の話を聞くのも徹子さんらしくて面白かったですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)