NMB48・渋谷凪咲さんの冠番組「~凪咲と芸人~マッチング」(テレビ朝日)。12月7日放送回では、アンジャッシュ・児嶋一哉さんが出演。渋谷さんがバラエティに出演する際、アイドルとして気を付けている事を明かし、話題になりました。

渋谷凪咲

(画像:時事)

■渋谷「自分の力は全くなく」東京進出を果たしたきっかけを告白

渋谷さんが気になっている芸人をゲストとして迎え、トークを繰り広げながら互いの相性を探っていくこの番組。

児嶋さんは最近、バラエティ番組に引っ張りだことなっている渋谷さんの活躍が気になるそうで、「なんで(東京の番組に)出られるようになったの?」と単刀直入に尋ねます。

この質問に対して、渋谷さんは「やっぱ…地肩が固まったから」と回答。

この答えに児嶋さんは「自分で言う言葉じゃないけど…」と笑います。

さらに「かまいたちさんとかも関西でずっと一緒にやってて。周りでご一緒してた兄さん方が東京で売れて、その流れで一緒に流れるように」と東京に進出した経緯を語る渋谷さん。

ブレイクしたきっかけについては、「麒麟の川島明さんが『あの子、大喜利が面白い』って言ってくださってから、それがきっかけで東京の大喜利的な番組に呼んでいただくようになって」と、川島さんの存在が大きかった事を明かします。

「そっか、そっか。そういう周りとのタイミングとかもあって」と頷く児嶋さん。

渋谷さんが「自分の力は全くなく周りの環境で」と自虐気味に語ると、「いやいや、自分の力ももちろんあるだろうけど」とフォローしていました。

■「NMB48仲悪いんやろ?」”アイドル”渋谷の返答がプロだった

「お笑いを見て育った感じ」だと語る渋谷さんに対し、児嶋さんは「やっぱウケると気持ちいい?」と尋ねます。

この質問に対して、渋谷さんは満面の笑みを浮かべて「はい」と即答。

「これ以上の快感ってあんのかなって思う」としつつ、その一方で、「大喜利とかでスベったりしたら、唇噛み締めて血出そうになるくらい悔しい」事を明かします。

これに児嶋さんは「芸人じゃない、それ」と笑いつつ、「それは芸人的な反省の仕方じゃない?」と指摘。

その上で「アイドル的な反省とかってあるの?」と尋ねます。

この質問に対し、バラエティでよくある「NMB48仲悪いんやろ? みたいなイジり」を例に出した渋谷さん。

「『仲良いですよ』だとそこで終わっちゃう。そこで『まぁ仲悪いですけどね』みたいな風に言ったら、そこでは笑いになるけどNMB48の方では『あんなこと言って』みたいにファンの方が傷ついてしまう発言がある」と、アイドルならではの難しさを語ります。

その上で、渋谷さんは「ファンの方も傷つけず、周りのメンバーとかも傷つけない。グループを守りながら、その場所に適応した嘘ない言葉をやらなきゃいけない」と、アイドルとしてバラエティ番組に出演する際に気を付けている事を告白しました。

そんな渋谷さんの考えに「すごいね! 確かに、ごもっともだよね」と頷いた児嶋さん。

「その場の笑いだけに走ると傷つけちゃったり…めちゃくちゃ考えてるんだね」と深く感じ入っていました。

■「なぎちゃんの考えが本当にすごい」謙虚な渋谷の”芸人脳”に反響続々!

今回の放送に対し、ネット上には「周りの環境に感謝するなぎちゃんの謙虚さ立派」「なぎちゃんの芸人脳がすごい」「その場の笑いだけじゃなくて、ファンやメンバーの事も傷つけない嘘のない言葉を選ぶ、というなぎちゃんの考えが本当にすごいし、そこまで考えてくれてるのが嬉しい」など多くのコメントが投稿されていました。

今や”芸能界で最も多忙なタレント”と呼ばれることもある渋谷さん。それほどのブレイクを果たしながらも周囲の環境に感謝し、「自分の力は全くなく」と語る謙虚さが印象的でしたね。

また、アイドルとしてファンやメンバーを傷つけないよう言葉選びに気を付けているという話もさすがでした。

そんな渋谷さんのバラエティに対する想いを聞いて、改めてその魅力に惹きつけられたという方も多いのではないでしょうか。

【番組情報】

~凪咲と芸人~マッチング

https://tver.jp/corner/f0090654

(文:こじこじ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)