1月17日に放送された「パンサー向井のチャリで30分」(ニッポン放送)には、先週に引き続き、佐藤栞里さんがゲストとして出演。佐藤さんがパンサー・向井慧さんの印象について語りました。

向井慧

(画像:時事通信フォト)

■佐藤栞里・パンサー向井、お互いが”薄々感じていたこと”を告白「なぜかこういつも…」

向井さんは、佐藤さんをゲストに迎えるにあたって「ちゃんと、栞里『ちゃん』って呼ぼう」という意気込みを立てていたそうです。

「ずっと今まで濁してたんです、去年まで。『栞里さ…栞里しゃん』みたいな…『さん』と『ちゃん』の間をずっと行き来してたんですけど、もうこれを機に俺は栞里『ちゃん』って呼ぼうっていう」と話す向井さんに、佐藤さんは笑って「嬉しいです!」と喜びます。

「有吉の壁」(日本テレビ系)や「王様のブランチ」(TBS系)など、普段から共演することが多い向井さんと佐藤さん。顔を合わせることが多い割に、佐藤さんは向井さんに「なぜかこういつもちょっと距離がある」と薄々感じていたんだとか。

「気を遣ってくださってるんだろうな…とか、感じてるんですね。毎週毎週」と続ける佐藤さん。佐藤さんの言葉を聴いた向井さんは「感じさすなよ、そんなこと…向井!」と苦笑いしながら、自分自身にツッコミを入れていました。

■佐藤栞里とパンサー向井、共演歴は長いものの毎回「一年ぶりくらい」の距離感に

一方の佐藤さんも「せっかく2人でお話しできる機会があるので…私も同じこと思ってました」と、この機会に向井さんと距離を縮めたいと思っていることを語ります。

「有吉の壁」では、特番時代からもう6年ほど共演しているという2人。

しかし、佐藤さんによると「いつも『初めまして』ではもちろんないですけど、一年ぶりくらいの(感じ)で毎回『おはようございます、よろしくお願いします』みたいな」距離感になってしまうそうです。

「だからもう本当にこれを機にっていう…」と話す佐藤さんに「栞里『ちゃん』を確定させます!」と宣言した向井さんでした。

■佐藤栞里「すごい助けてもらってる、支えてもらってるって感じるのは、本当に向井さん」

続いて、番組では自転車に関するコーナー「サドルーレットトーク」を実施。サドルにかかれたルーレットを回した結果、佐藤さんに「私の補助輪」というテーマでトークしてもらうことになりました。

向井さんが「これもうなんでも良いんです、本当に。自転車でいう補助輪的な存在、助けてくれるとか『この存在があるだけでちゃんと保てられる』とか、っていうことなんですけれど…」と説明したところ「ああ…」と頷く佐藤さん。

そして「本当にこれ嘘じゃなくって、補助輪っていうと語弊があるかもしれないんですけれども…」と前置きしつつ「すごい助けてもらってる、支えてもらってるって感じるのは、本当に向井さん」と発言しました。

佐藤さんの言葉に「あら!」と驚いた様子の向井さん。嬉しそうにしつつも「いいですか、私、補助輪…!大人になったら取られますけど」と笑います。

佐藤さんも「補助輪って言っちゃうと、ちょっとあれなんですけども…」と笑いながらも「『王様のブランチ』に(向井さんが)午前中来ていただけるようになってから、よりブランチが明るくなったというか、厚みが出たっていうのをすごく感じるんですね」と語りました。

佐藤さんは「ゲストさんとの向き合い方っていうのが向井さんは本当に素晴らしい」と感じているそうで「やっぱり、相手の心をめちゃくちゃ開けてくれるし、ゲストさんとうまくお話ができなかったりとかするときもたくさんある中で、向井さんはどんなゲストさんのお話にもまた乗っかって、それにゲストさんも『そうなんです…!』って盛り上がって。『え!こんなにゲストさんを楽しませてもらえる空間ってあったんだ…!』って改めて感じて」と、向井さんのゲストとの関わり方に言及します。

ベタ褒めされた向井さんは「いやいや…」と謙遜しつつ「これは嬉しい話を…!お年玉頂きましたよ、私」と嬉しそうにしていました。

■リスナーもほっこり「嬉しいねえ」「心がぽかぽかしました」

さらに、佐藤さんは「もちろん、今までの『王様のブランチ』もすごく楽しかったし、あったかくて優しい空間だったけれども、向井さんが来てくれたおかげでより良い『王様のブランチ』になってるな…!っていうのをすごく感じます」と語りました。

ネット上では、番組を聴いたリスナーから「向井さんは栞里ちゃんの補助輪!」「これは嬉しいねえ」「今のブランチほんとレギュラーさんたのしそうに見える」「しおりちゃんはほんと天使だな…」「聴いてて心がぽかぽかしました」「お二人のレギュラーラジオはじまらないかな」など、さまざまなコメントが。

補助輪のように支えてくれる存在と佐藤さんに言われ、嬉しそうな向井さんが印象的でしたね。2人の温かくて優しいトークをまた聴きたいと思ったリスナーも多いのではないでしょうか。

【番組情報】

パンサー向井のチャリで30分

https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20220117174000

(文:みなみぱん/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)