1月18日に更新されたお笑いコンビ・ニューヨークのYouTubeチャンネル『ニューヨーク Official Channel』では、ニューヨークの2人が最近の芸人の学歴について語る動画を公開。”頭がいい=面白い”という議論を展開し話題になっています。

浜田雅功

(画像:時事)

■屋敷、ダウンタウン浜田の”ある一言”に違和感が…?共演時に驚かれた意外なこと

屋敷裕政さんは同志社大学、嶋佐和也さんは神奈川大学を卒業と、共に4年制大学を卒業しているニューヨークの2人。

動画で屋敷さんは「ダウンタウンさんとかあの世代はさ、大学とか行かないのが普通やんか」と話を切り出します。

若手時代、ダウンタウン・浜田雅功さんと共演した際には「おまえら大卒で芸人なったん!?」と驚かれたとのこと。

しかし、浜田さんに驚かれたことに違和感があったのか、屋敷さんは「俺らの(芸人なった)時は、大卒なんてゴロゴロおったし」と声を上げます。

「俺同志社やけど、粗品、Aマッソ加納さん、カズレーザーさん、東ブクロさん」「めっちゃおるから!」同じ大学を卒業した芸人の名前を列挙していきました。

そして、嶋佐さんの「だって〜神奈川大学だけで、アンジャッシュ渡部さんと俺だからね」と涼しい顔で言い放ち、笑いを誘います。

ネット上では「芸人の学歴の話聞きたかった!」「おもしろい!」「ニューヨークの2人学歴すげ!」など企画を楽しんだ人のコメントがあがっています。

■高学歴芸人の道を切り開いた人物はあの人!

空気階段・水川かたまりさんは慶應義塾大学中退、ザ・マミィ・林田洋平さんは筑波大学中退など華々しい学歴の芸人について「(高学歴芸人)確実に増えたよね」と、改めて語る屋敷さん。

そんな高学歴芸人の道を切り開いた人物について、ニューヨークの2人は「最初に学歴頭いい芸人のハシリはやっぱ、ロザンさん」と、京都大学法学部を卒業している宇治原史規さんが先駆者であると言います。

「ロザンさんはほんと衝撃」と当時を振り返った屋敷さんは「もう、吉本が揺れたんよ」「京大の人が芸人になるって」「ハシリもハシリよ!」と興奮していました。

ネット上では、視聴者から「高学歴芸人はなんかカッコ良くくて惹かれちゃいますね〜」「ロザンさんは私も当時衝撃でした」「この話共感するわ〜」などの反響がありました。

■”頭がいい≠面白い”に視聴者共感

「結論というと…あんま(学歴)関係ない」「ただ昔より確実に(高学歴芸人が)増えているという感じでございます」と、動画を締めくくったニューヨークの2人。

ネット上では「確かに学歴なんて関係ないよね」「もっと聞きたかった」「あっという間すぎた!」などの反響が多く寄せられました。

“頭がいい≠面白い”という意見に共感しつつ、最近の高学歴芸人の話題に興味津々になり動画を楽しんだファンが多かったようですね。

【番組情報】

ニューヨーク Official Channel

https://www.youtube.com/watch?v=znYjPypvr8Y

(文:葉加瀬ミカ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)