1月20日放送の「徹子の部屋」(テレビ朝日系)では、女優の橋本環奈さんがゲストとして登場。橋本さんは高校時代の思い出を明かし、話題を集めました。

橋本環奈

(画像:時事通信フォト)

■黒柳「あなた本当にお綺麗ね!」高校時代の橋本の美貌に驚愕

地元福岡の女子校に通っていたという橋本さん。制服を着た高校時代の写真が紹介されると、黒柳徹子さんは「あなた本当にお綺麗ね!」と感嘆の声をあげました。

そんな橋本さんは、「高校の頃がやっぱり結構、一番っていうぐらい忙しくて。福岡の高校に通っていたので、東京と行ったり来たりの生活で…。東京、福岡、東京、福岡みたいな、1日刻みで行ったり来たりしてた時もありました」と、多忙だった事を明かします。

続けて、「でも、ちゃんとテストとか受けなきゃいけなかったので、テストを受けに帰ったりとか補習の授業をしていただいたりとか、友達とか先生たちに助けてもらって卒業できたなとは思いますね」と、教師や友人に感謝を伝えます。

橋本さんは、「結構パツパツだったので、卒業できるかなって、単位足りてるかなって結構不安でしたね」と、3年で無事卒業できるのか不安だったとのこと。

■橋本が高校時代の思い出を明かす

高校時代の思い出について、黒柳さんは「でも卒業式に出られなかったんだけども、振替式っていうのをやる事になって、とても感動した事があったんですって?」と話を振ります。

すると、橋本さんは「そうです。卒業式には出る事ができなかったんですけど、卒業式に来れなかった子達の卒業式みたいな感じで振替で式をやってて、そこに友達が遊びに来てくれて…。卒業しちゃってるけど、私の卒業式あるって事で、仲良い友達が制服を着て学校まで来てくれて」とコメント。

黒柳さんが「嬉しかったでしょ?」と問いかけると、橋本さんは「ありがたかったです、本当に…嬉しかったですね、やっぱり」と素直に嬉しかった事を明かします。

ここで、黒柳さんがカメラに向かって感謝を伝えては、と無茶振りすると、橋本さんは「友達に言うの恥ずかしいですね」と苦笑い。

それでも橋本さんは、「高校の時色々助けれてくれてありがとう」と感謝を伝え、満面の笑みを浮かべました。

橋本さんは、「結構、頻繁に会ってるので」高校時代の友人とは今でも仲良しとのこと。

この話を聞いた黒柳さんは、「でもまあ…お礼言っといた方がいいんじゃない」と伝えると、橋本さんは「そうですね。テレビを通して」と返答。

今回の放送にはネット上で、「環奈ちゃんのコミュニケーション能力は本当にすごいもので、徹子さんとの会話が面白かったです」「環奈ちゃんが素敵な方だからお友達も素敵な方が集まるのよね」「卒業大変だったよね…ほんとにお疲れ様でした」などのコメントが上がっています。

卒業式に参加できなかった橋本さんのために友人が振替の式に制服を着て来てくれたというエピソードが素敵ですね。

【番組情報】

徹子の部屋

https://tver.jp/corner/f0095152

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)