転職や就職活動での面接で採用を貰うためには、事前に面接対策をしておく必要があります。

そのため、面接でよく聞かれる頻出質問を把握しておき、どのような回答をするのがベストなのかを知っておくべきです。

今回は、面接での回答に困らないように面接の頻出質問についてまとめました。また、面接官に好印象を与える回答のコツも併せて紹介するので参考にしてください。

この記事を読んで分かることは、以下のとおりです。

・面接の頻出質問

・面接官に好印象を与えるコツ

・面接を緊張しないためには

面接の頻出質問一覧


ほとんどの面接で聞いてくるような頻出質問というものがあります。

面接を成功させるためには、よく質問される面接の頻出質問を抑えておくことが大切です。

事前に頻出質問で回答することを想定しておくことで、面接本番に面接官に自分の言いたいことを伝えやすくなるでしょう。

また、面接官がなぜその質問をしてくるのか理解したうえで面接の回答をすると、面接官からの印象が良くなる可能性も高くなるので、しっかり把握しておくと良いです。

こちらでは、そんな面接でよく聞かれる頻出質問には、どのような質問があるのか詳しく解説していきます。

面接の頻出質問は、以下のとおりです。

・「簡単な自己紹介をしてください」

・「弊社を選んだ志望動機はなんですか」

・「長所を教えてください」

・「短所を教えてください」

・「自己PRをしてください」

・「入社後にはどのような人になりたいですか」

・「今まで苦労したことはありますか」

・「今まで頑張ってきたことはありますか」

・「周りからはどんな人だと言われますか」

「簡単な自己紹介をしてください」

ほとんどの面接では、最初に「簡単な自己紹介をしてください」と面接官から言われます。

そのため、面接で自己紹介する内容は、事前に決めておいたほうが良いと言えるでしょう。

質問の意図

「自己紹介をしてください」と言ってくる面接官の意図ですが、多くの場合でコミュニケーション能力がしっかり身についているのかを確認したいと考えています。

初対面の人に対して自分のことを話すことができるのかを確認することで、応募者のコミュニケーション能力を確かめているのです。

「弊社を選んだ志望動機はなんですか」

面接では、必ずと言ってよいほど志望動機を聞かれることでしょう。志望動機は会社への入社意欲を面接官にアピールする大きなチャンスの場です。

そのため、多くの企業に当てはまるようなありきたりな志望動機ではなく、応募先企業だからこそ実現できるような志望動機を考えておくようにしましょう。

そうすることで、面接官もあなたの入社意欲が高いことを理解してくれるはずです。

質問の意図

面接官が志望動機を聞いてくる理由は、応募者の入社意欲を確かめたいからです。

例えば、応募者の志望動機が「福利厚生が良いから」「自宅から近いから」「給料が良いから」など他の会社でも良いような内容であれば、会社のことを深く調べずに選んだと思われてしまうでしょう。

逆に、自分の会社のHPを見て、会社の特色や歴史や独自の事業内容などに惹かれて

応募してきた応募者は入社意欲が高いと判断できます。

このように、応募者がどの程度の入社意欲なのかを判断するために、志望動機を聞いている面接官が多いです。

「長所を教えてください」

「あなたの長所について教えてください」という質問は自己PRと似ている質問ですが、違いとしては多くの場合で「長所と短所を教えてください」とセットで聞かれることです。

そのため、長所と短所はセットで覚えておくと良いでしょう。

質問の意図

面接官が長所を聞いてくる理由として、自分をどの程度理解しているのか確認したいからと考えている人が多くいます。

また、応募者の長所に自社で活かせることはないかなどの確認も合わせてしていることが多いです。

そのため、長所を答える際には、ありのままの長所よりも応募先企業で活かせるような長所を意識して回答するのが望ましいと言えるでしょう。

「短所を教えてください」

続いて短所についてです。長所を聞かれる面接では短所についても同じように聞かれるでしょう。

短所は自分の欠点を理解してどのように改善しようとしているのかを、答える必要があります。

短所を答える際には、面接官に嫌われたくないから「短所はありません」と答えるのだけはやめておきましょう。

なぜなら、人間は誰しもが短所や弱みを抱えているからです。

そのため、「短所はありません」と回答をしてしまうと、「自己分析ができていない人」「簡単に嘘をつく人」だと思われてしまうかもしれません。

質問の意図

面接官が、短所をきいてくる意図としては、自分の会社の社風に合っている人材なのか、また自分の欠点を理解して受け止めているかを確認していることが多いです。

そのため、面接で短所を答える際には、応募先企業の社風を考えた上で回答するようにしましょう。

例えば、応募先企業の業務が複数の人と協力して行う業務だった場合、短所で「協調性がない」「コミュニケーション能力が低い」などと面接官に伝えてしまうと不採用にされてしまう可能性が高いです。

そのため、応募先企業の業務に影響の少ないような短所をあらかじめ考えておく必要があります。

「自己PRをしてください」

面接では、「自己PRをしてください」と聞いてくる面接官も多いでしょう。

自己PRをしっかりと伝えられることで、面接官に自分を採用したら企業に対してどんなメリットがあるのかを分からせることができます。

そのため、自己PRに力をいれることで、採用に大きく近付くことができるでしょう。

質問の意図

面接官が自己PRについて聞いてくる意図は、応募者のスキルや経験をより知りたいと考えているからです。

応募者が身に付けているスキルや経験を入社後に自分の会社にどのように貢献してくれるのかを応募者の言葉で聞きたいと考えています。

また、自分をアピールする力も問われており、自分のことをしっかりと認識して、相手に分かりやすく伝えることができるのかも同時に確認しているのです。

「入社後にはどのような人になりたいですか」

面接官から「入社後にどんな人になりたいですか」と聞かれることも珍しくありません。その場合、長期的な目線で入社後に活躍することを伝えるようにしましょう。

また、より具体的な人物像を面接官に話すことで、将来のことをしっかりと考えている人だと面接官に良い印象を与えることができます。

質問の意図

面接官が「入社後にどのような人になりたいのか」を聞いてくる意図は、応募者が入社後に中長期的に働くことを考えているのかを確認したいからです。

また、将来なりたい人物像が会社の求めている人物像であるかの確認も合わせてしているケースもあります。

「今まで苦労したことはありますか」

「今まで苦労した経験がありますか」と面接官から聞かれるケースも多いでしょう。

過去に苦労した経験や挫折した経験がある人は、同じ失敗を繰り返さないためにも、人間として成長している人が多いです。

そのため、苦労した経験があった場合は正直に話すようにしましょう。

間違えても、「いままで苦労したことはありません」と答えるのだけはしないようにしましょう。

質問の意図

面接官が「今まで苦労したことはありますか」と聞いてくる理由としては、応募者が苦労した経験をどのように乗り越えたのかを確認したいからです。

入社後にも多くの苦労があることが考えられます。

そのため、今までの苦労と乗り越えられる力を面接官にしっかりと伝えるとで、入社後に壁にぶつかっても乗り越える力があると判断されるでしょう。

「今まで頑張ってきたことはありますか」

「今まで頑張ってきたことはありますか」と面接官から聞かれることもあるでしょう。

その場合は、趣味でも仕事でも大丈夫です。

しかし、ギャンブルやゲームなどのマイナスイメージを持たれてしまうような娯楽は言わないほうが良いでしょう。

今まで頑張ってきたことについて回答する際には、できる限り長期間継続しているものが望ましいです。

そうすることで、すぐに会社を辞めない人だと面接官に感じてもらえるかもしれません。

質問の意図

今まで頑張ってきたことを聞いてくる場合、志願者がどのようなことに興味があり、長く続けられるのかを確認したいと考えていることが多いです。

面接官からすると、志願者の短期離職を防ぎたいと強く思っています。

そのため、自社の業務内容や仕事環境に志願者が適切なのかを判断するためにも、今まで頑張ってきたことを聞くケースが多いです。

「周りからはどんな人だと言われますか」

面接官から「周りからどんな人だと言われますか」と質問されることもよくあります。

自分の判断だけではなく、周りの友人や一緒に働いている職場の仲間からの印象を知ることで、その人の性格や特徴は会社に入社してからの働くイメージに大きく繋がります。

そのため、周りからどんな人だと言われているのかの質問に回答する際には、できる限り面接官に良い印象を与えることにしておきましょう。

質問の意図

第三者から見て、その人の性格や特徴を確認したいと考えています。

他人からの印象と自分で考えている自分の印象は大きく違うため、他人からどう思われているのかを面接官は確認しようとしています。

(広告の後にも続きます)

面接の頻出質問で好印象を与えるコツとは


面接での頻出質問では、多くの面接で聞かれることが想定されます。

そのため、面接の回答の仕方や面接官に好印象を与える回答のコツを把握しておくことで、面接官に良い印象を与えることができるでしょう。

こちらでは、頻出質問で面接官に良い印象を与えるコツについて詳しく解説していきます。

面接の頻出質問で好印象を与えるコツは、以下のとおりです。

・結論から話す

・応募先企業で活かせるスキルを考えておく

・簡潔にまとめて話す

・回答を丸暗記しない

結論から話す

面接官からの質問に対しては、結論から話すようにしましょう。

そうすることで、面接官に何の話をしているのかを分かってもらいやすくなります。

また、結論から話すことで話がごちゃごちゃになってしまい何を話しているのか分からなくなってしまっても、伝えたいことを一番最初に伝えているため理解してもらいやすいです。

なので、面接官に伝えたい内容を伝えるためにも、結論から話すことを心掛けるようにしましょう。

応募先企業で活かせるスキルを考えておく

応募先企業で活かせるスキルは事前に考えておきましょう。

そうすることで、応募先企業の面接官に自分をアピールする際に言葉に詰まらないため、面接官からの印象も良くなります。

面接で採用を貰うためには、いかに面接官に自分をアピールするのかがポイントになるのです。

簡潔にまとめて話す

面接官からの質問に対しては、簡潔にまとめて話すようにしましょう。

長々と話してしまうと面接官が疲れてしまったり、結局何を伝えたいのかが分からなくなってしまいがちです。

そのため、面接官に伝えたいことは、要点をまとめて簡潔に話すようにしましょう。

回答を丸暗記しない

面接対策を行いすぎて、面接官からの質問に対する回答を丸暗記しないようにしましょう。

丸暗記してしまうと、回答を答える際に棒読みになってしまい面接官からの印象も悪くなってしまいます。

そのため、伝えたい要点だけを覚えて、面接本番では自分の言葉で話すように心掛けましょう。