6月14日放送の「午前0時の森」(日本テレビ系)では、オードリー・若林正恭さんが水卜麻美アナウンサーが「ヒルナンデス!」(日本テレビ系)のアシスタントに選ばれた理由を明かし、話題を集めました。

水卜麻美

(画像:時事)

■水卜、とんでもない理由で出世していた!なぜ”日テレの偉い人”のご贔屓?アノ人物によって衝撃事実が明るみに

若林さんは相方の春日俊彰さんと共に、お昼の情報番組「ヒルナンデス!」に水曜レギュラーとして出演。

一方の水卜アナも、2011年3月の番組放送開始から、総合司会のウッチャンナンチャン・南原清隆さんのアシスタントとして番組に出演。

ただし2017年9月をもって「ヒルナンデス!」は卒業し、現在は朝の情報番組「ZIP!」の総合司会を担当しています。

「ヒルナンデス!」について、若林さんは「前、『ヒルナンデス!』に何でレギュラー決まったの? っていう話をしてた時に、第8希望ぐらいだったって話を聞いた事あるって言ってたじゃん」と、話を切り出します。

「俺、それで日テレの偉い人に聞いたんだけど、『どうしようか、南原さんの横に立つ人を』っていうのを16階のコンビニの前のテーブルで、『ヒルナンデス!』のスタッフいっぱいで集まって…。『誰がいいかな? アナウンサー』って悩んでたんだって、みんなで」と続けます。

「そしたら、大量にパンを買ってコンビニから出てくるミトちゃんが出てきたんだって」と若林さんが話すと、初耳だった水卜アナは、「えっ!?」と驚きの表情を浮かべました。

さらに若林さんは、「ものすごい、おにぎりとパンを買って出てきたミトちゃんを見て、総合演出か何か偉い人が、『あいつだ!』ってなったんだって。お昼だから食リポも多い、元気、誰だ? って探してたら、パンを山ほど買って嬉しそうにコンビニから出てくるミトちゃんを見て、『あいつだ!』ってなったんだって」と、水卜アナがアシスタントに決まった経緯を明かしました。

■水卜、あの日パンを買った自分に感謝

若林さんが「このオンエアを見た偉い人が言ってたよ」と伝えると、水卜アナは「衝撃!」と本音を吐露。

続けて、若林さんが「あの日、パンをいっぱい買わなかったら、未来がどうだったかわかんない」と伝えると、水卜アナは「あの日パンを買った私、ありがとう!」と、満面の笑みに。

また、若林さんが「でもどっかしらで出てただろうけどね、ミトちゃんなら」と話すと、水卜アナは謙遜気味に「本当に運でしかないから」と話していました。

今回の放送にはネット上で、「ミトちゃんが昼パンを大量に買って笑顔でコンビニ出てくる姿、普通に想像できるよ笑笑」「パンをいっぱい買ったミトちゃん可愛い」「コンビニからパンを大量購入したミトちゃんの姿が、ヒルナンデスのレギュラーへ」などのコメントが上がっています。

大量のパンをコンビニで買う水卜アナを見て、「ヒルナンデス!」のアシスタントに起用したというエピソードが面白いですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)