今すぐ真似したい!「若く見える工夫」とは

実年齢より若く見える女性っていますよね。そんな女性たちは、いつもどんな努力をしているのでしょうか?

そこで今回は「若見えする秘訣」について実際に聞いてみました。ぜひ参考にしてみてくださいね!

若く見えるための工夫

肌や髪を綺麗にする

肌や髪を綺麗にする

「肌は意識してますね。化粧というよりクレンジングです。年を重ねるにつれて、肌に優しいものを使いたいと思い、クレンジングにお金をかけたり、丁寧に洗顔するようになりました。肌キレイと言われることが増えましたね。」(40代/女性/主婦)

「以前は髪の毛がパサついていて、老け見えするなと思っていたんです。なのでナイトキャップをするようになったら、髪もまとまって艶がでてきました。娘にも『お母さん髪の毛つやつやしてていいね』と言ってもらえるようになりました。」(50代/女性/公務員)

「以前手元を見られて『手をみるとおばさんだね』と言われたことがあります。確かに、私自身手元のケアは怠ってました。それ以来、手もきちんと保湿したりしてケアをしてます。」(30代/女性/会社員)

 

一番見られることが多い、肌や髪の毛などのケアを気を付けている女性が多かったです。確かに一番年齢がわかりやすい部分かもしれません。日々のケアによって、老け見えするかどうかが決まりそうですね。


引き締まった身体づくりをする

「太るとどうしてもおばさん感がでてしまうと思い、体型管理には気をつけてます。なるべく水を飲むようにしたり、食べ過ぎには気をつけています。体型が違うだけで若く見えると思います。」(女性/40代/保育士)

「子供を産むとどうしても体型が崩れてしまって、産後太りで20㎏太ったんです。夫からも『出会った頃と大違い』と言われてしまい、見た目もおばさん……。それが悔しくてダイエットをして今10㎏痩せることができました!気持ちも若くなった気がします。」(30代/女性/看護師)

「下半身に脂肪がつきやすくなった」「ポッコリお腹が気になる」など、おばさん体型に悩んでいませんか?バランスのよい食事をとったり、筋トレやウォーキングをして綺麗な身体作りをしましょう!


自分に合った服装をする

自分に合った服装をする

「流行りの服装をしても、なんだか余計に老けて見えてしまう……と感じたことがありました。流行に乗ることも大事ですが、自分が似合う服を着るのが一番だなと感じています。」(40代/女性/主婦)

「服はなるく明るい色のものを選ぶようにしています。年齢を重ねると地味になりがちですが、暗いものを身につけていると心も老け込んでしまう気がして(笑)」(60代/女性/主婦)

黒やグレー、カーキなどの暗い色やくすんだ色の服でまとめると、逆に老けて見えやすくなってしまいます。小物やちょっとしたアイテムだけでも明るい色を加えるだけで、印象が変わりますよ!


(広告の後にも続きます)

一番大事なのは気持ち!

年齢を聞いて驚く女性と出会うことが多々ありますが、皆さん共通していることは気持ちが若く生き生きしていることです。

年齢を重ねることをマイナスに捉えていれば老け見えしてしまいますし、いつまでも若い気持ちでいれば見た目も変わるのだと感じています。まずは心の面から変えていきましょう!