ウェブスターマーケティング株式会社は、全国の女性216人を対象に「清楚に見えて実は遊んでいる女性の実態」に関するアンケート調査を実施。

調査結果をご紹介します。

「彼氏が何人も…」清楚系に見えて遊んでいる女性は80.6%




出典:ウェブスターマーケティング株式会社

「あなたの周りに『清楚に見えて実は遊んでいる女性』だと思う友人や知人はいますか?」と聞いたところ、回答は以下のようになりました。

80.6%の女性が「周囲に清楚に見えて実は遊んでいる女性がいる」と答えています。

「清楚に見えて実は遊んでいる女性」の特徴として

あまりはしゃいだり豪快な印象はなく、清潔感のあるおしとやかな雰囲気だったのに、彼氏が一時何人もいたこと。(20代女性)
彼氏はいないけどコミュニティごとにキープくん(彼氏候補)がいる(20代女性)
ずっと彼氏がいない、出会いもない、という話を飲み会の場で男性に対して毎回していて、今回の出会いは貴重だと匂わせつつ、毎回その後に男性と関係を繋げている女性。(30代女性)

などの意見がありました。

遊んでいる女性の特徴=女子アナらしい清楚感




出典:写真AC

メイクについて

すっぴん風ナチュラルメイクで服装も露出控えめ(20代女性)
清楚で可愛らしい顔 例えるとうさぎみたいにピンク味があるメイクや服装(20代女性)
フェミニンなメイク(30代女性)

「『清楚に見えて実は遊んでいる女』に特徴的な見た目(服やメイクの特徴など)を教えてください。」と聞いたところ、清楚に見えて実は遊んでいる女性のメイクは、ナチュラル系もしくはフェミニン系が特徴的だという意見が多く集まりました。

服装について

私の周りだと黒髪セミロングでナチュラルメイク、小花柄や淡い色のロングスカート、ワンピースなど着てるようなタイプが多かったです。(30代女性)
すっぴん風ナチュラルメイクで服装も露出控えめ(20代女性)
清楚に見えてどこかしら露出がある。あからさまではない感じに胸を強調させていたり、背中見せがあったりしている。(30代女性)

髪について

セミロングからロングヘアが多い。(40代女性)
黒髪ロング(20代女性)
髪がきれい(30代女性)

その他

押しつけがましくないよい匂いがする。肌の見せ方が上品。(40代女性)
女子アナっぽい(20代女性)
当たり障りない、特別オシャレでも、綺麗でもない、でも、ダサくはない、本当に普通の格好をしています。(30代女性)

距離の詰め方が上手、あざとい




出典:写真AC

「『清楚に見えて実は遊んでいる女性』に特徴的な行動や仕草を教えてください。」と聞いたところ、回答は以下のようになりました。

距離感の詰め方が上手

男性との距離を詰めるのが上手い。色仕掛けな意味ではなく、男性から警戒されない、親しみやすい雰囲気や話題で、相手のパーソナルスペースに入るのが上手い。(30代女性)
あざとい。男を落とすテクニックを自然とできる。(20代女性)
性別関係なく人とコミュニケーションをとれるが、物理的な距離感が近い。すぐお酒に酔う。(20代女性)

人当たりが良い




出典:写真AC

人あたりは良くしているとおもいます。(40代女性)
隙を見せない、聞き上手でさしすせそが上手。手がよく口元にある。(20代女性)
いつも微笑んでいて他人を否定しない。男の人に媚びるのがうまい。甘え上手で男の人ができるとすごーいと持ち上げることが多い。(40代女性)

常に連絡を取る

一緒にいても常に誰かとメールをしている。(40代女性)
スマホ依存してる(30代女性)
しきりに携帯を触っている(20代女性)

人によって違う態度

気に入った男性の前でだけ、上目遣いと甘ったるい話し方になる。(40代女性)
女と男の前では顔や態度が違う。(30代女性)

清楚系で遊んでいる女性は女友達が少ない




出典:写真AC

「『清楚で純粋な女性」』と『清楚に見えて実は遊んでいる女性』を見極めるには、どんな点に注目すべきだと思いますか?」と聞いたところ、回答は以下のようになりました。

男性と女性で態度が違う

男性と女性に対する態度を見ること。(20代女性)
女友達といる時と男性といる時の差を見ておくのが良いかと思います。(30代女性)

女友達が少ない

女友達が多いか少ないかで判断できると思います。(20代女性)
本当に純粋なだけの女性は同性とも仲良しでむしろ男性を敬遠しがちな印象です。対して実は遊んでいるほうの女性は同性からの目は気にせず男性からの評価を求めている気がします。(40代女性)
とにかく話を聞く事だと思います。その子の周りの人からも、その子からも。必ずボロが出ます。(20代女性)

ボディタッチの頻度




出典:写真AC

純粋な方は女の前でも素直に男女平等に話すけど、遊んでる女性は、とにかく男を落とそうとボディータッチがえぐい(20代女性)
ボディタッチに慣れているか慣れていないか(40代女性)
異性からのスキンシップや軽く手が触れてしまったときに、体を固くしたりスキンシップを避けたりする場合は、清楚で純粋な女性と思えると思います。(20代女性)

調査概要

調査対象:10代〜60代の女性

調査日:2022年5月19日〜5月23日

調査機関:自社調査

調査方法:インターネットによる任意回答

調査人数:216人

調査対象の年齢:10代:4人、20代:86人、30代:76人、40代:37人、50代:12人、60代以降:1人

調査結果サマリー

・周囲に「清楚に見えて実は遊んでいる女性」がいる割合は80.6%

・「清楚に見えて実は遊んでいる女性」の特徴は、女子アナらしい清楚感と男性への上手な距離の詰め方

・「清楚に見えて実は遊んでいる女性」は、男女への態度の違いで見分けられる