会社都合退職のメリット


会社都合退職には、いくつかのメリットがあります。

会社都合退職は、退職意思がない従業員が退職する場合に認められます。そのため、退職した後の待遇などに大きなメリットがあるのです。

メリットは、以下のとおりです。

・退職理由が明確となる

・失業保険が早くもらえる

それぞれ説明していきます。

退職理由が明確となる

会社都合退職の場合は退職理由が明確になるため、転職先の面接で前職の退職理由について深堀されなく、また退職理由で悩む必要もありません。

さらに、会社都合退職のほとんどの場合が従業員に非はない退職のため、短期離職だとしても面接でマイナス評価されるケースは少ないです。

失業保険が早くもらえる

会社都合退職の場合、退職後の失業保険をすぐに貰うことができるので、次の転職先が決まるまでの生活費に困る心配が少ないこともメリットの一つです。

自己都合退職の場合は、失業保険を受け取るまでに最低でも2カ月以上はお金が入らない期間がありますが、会社都合退職の場合は退職から最短で7日後に失業保険が支給開始されます。

また、失業保険が受け取れる日数も自己都合退職に比べて最大給付日数が2倍以上あるので、失業保険の恩恵は大きく受け取ることができます。

(広告の後にも続きます)

会社都合退職のデメリット


会社都合退職では、メリットだけではなくデメリットもあります。

会社都合退職を検討している場合は、デメリットもしっかりと理解したうえで会社都合退職を選ぶようにしましょう。

デメリットは、以下のとおりです。

・退職理由によっては転職に不利になる

・転職先が決まらないまま無職となってしまう

それぞれ解説していきます。

退職理由によっては転職に不利になる

会社都合退職は、退職理由によって転職が不利になってしまう可能性があります。

退職理由が会社の業績悪化の場合であれば問題ないです。

しかし、懲戒解雇などのリストラであれば本人が原因の退職となるので、転職では不利になってしまいます。

懲戒解雇でのリストラの場合、本人の能力不足や何かしらの原因があると疑われてしまい、入社後に、同じようなミスを起こすのではないかと心配されてしまいます。

転職先が決まらないまま無職となってしまう

会社都合退職の最大のデメリットともいえるのが、次の転職先が決まらないまま退職をすることになった時です。

いくら失業保険を退職してからすぐに受け取ることができるとしても、会社員の給料と比べると額は少ないです。

失業保険の給付金額ですが、直近半年間の給料を180日で割り、その額に応じて50%〜80%になります。

また、1日の給付上限額も決まっており、1日に貰える支給最高額は8000円程となります。受け取れる失業手当は人によって異なるので、自分の支給額が気になる方はお近くのハローワークに問い合わせてみましょう。

そのため、すぐに転職先を見つけなければ貯金を崩しながら生活をすることになるので、転職先を早い段階で見つける必要があります。