「中居正広の金曜日のスマイルたちへ」(TBS系)にKinKi Kidsが初登場することが発表されました。KinKi Kidsはデビュー25周年の記念イヤーとあって、様々な番組への露出が増えていますが、『金スマ』出演告知はファンを異様なまでに沸かせているようです。

ジャニーズ

(画像:時事通信フォト)

■レアな「後輩キャラ」KinKi Kidsと「お兄さん」中居正広は至高!

6月17日放送の『金スマ』で、「祝!デビュー25周年 KinKi Kids波乱万丈」と題した2時間スペシャルが放送されることが告知されました。

すると同時に、ネット上には、「これはヤバい」「発表された写真だけで涙が」「ついに中居兄さんの番組にKinKiが!エモすぎて涙」「本当だったんだーーーーーー!」「嬉しすぎる 涙止まらん」「最高に楽しみ」「永久保存版!」「レアな後輩KinKiが見れる」などの声があがりました。

KinKi Kidsは、SMAPのバックダンサーを務めるなど、SMAPの直属の後輩であり、面倒見の良い中居さんはKinKi Kidsの兄貴分的な存在として知られています。

ファンの間でも「中居兄さん」と親しまれ、SMAPとKinKi Kidsの先輩後輩エピソードは、度々ファンを沸かせてきました。

その関係性は現在も続き、中居さんがジャニーズ事務所独立後に開催された司会を務める音楽特番『音楽の日』(TBS系)では、KinKi Kidsが中居さんの若い頃の写真を譜面台や衣装に貼って歌を披露するなど、愛ある”いじり”をする場面も。

事務所が変わっても変わらない関係性を見せ、激動の時代もファンを安堵させました。

ジャニーズの中では大先輩となったKinKi Kidsが、中居さんの前ではすっかりいたずら好きの弟のようになるところも、見所のひとつ。

レアな”後輩キャラ・KinKi Kids”と”お兄さん・中居正広”の組み合わせは、長年グループを見守ってきた双方のファンにとって、様々な思いが去来する感動の縮図となっています。

■『金スマ』出演でSMAP×KinKi Kids『神7』が再浮上!中居「何で俺たち(SMAP)…」予告に物議

過去には、『SMAP×SMAP』(フジテレビ系)にて、SMAPメンバーと『硝子の少年』を披露したことも。

バックダンサーだったKinKi Kidsの楽曲をSMAPが一緒に踊るという逆転したパフォーマンスは、先輩から後輩への最高の激励となり、双方のファンにとって忘れられない放送回となったのでした。

SMAP5人とKinKi Kids2人を合わせ「神7」と呼ばれることもあり、今回の予告に「神7の共演は本当にヤバい」「神7揃わないかな」「ずっと追いかけてきたSMAPとKinKiの共演嬉しい」「直の後輩の特別感が大好き」「バック時代から知ってるから気持ちがいっぱい」など感慨深そうな声が見られました。

予告ではいち早く放送内容の一部が流れ、中居さんがTOKIO、V6、KinKi Kidsで結成されていたJ-FRIENDSについて、「何で俺たち(SMAP)入れてくれなかったんだろうね」とコメントする場面があり、ネットでは、「中居くん、J-FRIENDSについても話すんだ」「気になる…J-FRIENDSはSMAPも入ってほしいと思ってた」などの声があがっていました。

■記念イヤーならではの豪華な企画に期待

KinKi Kidsはその個性の強い組み合わせゆえに、「解散」の噂が常につきまとってきました。

本人達も隠すことなく、仲が上手くいっていない時代を認めており、紆余曲折ありながら、現在もコンビでの活動を続ける彼らはどのような軌跡をたどってきたのでしょうか。

一方で、実際にSMAPの解散を経験している中居さんの反応も気になるところ。

KinKi Kidsの目まぐるしい活動を”SMAP”として、”中居正広”として、どう感じていたのかが垣間見れるのも見逃せません。

KinKi Kidsデビュー25周年の記念イヤーならではの豪華な企画、心して放送を待ちたいですね。

【番組情報】

中居正広の金曜日のスマイルたちへ

7月1日(金)よる8:57~10:54

https://tver.jp/series/sri2a7if18

(文:藤堂さと/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)