引継ぎはしっかりと!夏季休暇前に必要なこと


実際に夏季休暇に入る場合、やらなければならないことがたくさんあります。

ただ休暇が来るのを待つだけではいけないのが、社会人の夏季休暇です。

担当のお客様に連絡をする

会社全体が夏季休暇に入る場合は、会社としてアナウンスをしているため、個人的に休みの連絡をすることはあまり必要ありません。

しかし、夏季休暇に追加して有給休暇を取っている場合などは、自分が担当するお客様にいつまで休暇をとっているのかを伝える必要があります。連絡をしておかないと、返答ができないのに相手に無駄に連絡をする時間を作らせてしまいます。

また休暇がいつまでかということに加えて、自分が不在の際にはどこに連絡をすればいいのかも伝えましょう。

自分の仕事の引継ぎをおこなう

自分でしかわからない案件、引き継ぐのが難しい仕事については、できるだけ休暇前に処理をしておくことが大事です。万が一、休暇中に連絡が来そうな仕事がある場合は、他の人にきちんと引き継ぐようにしましょう。

引継ぎがうまくできていないと、自分の代わりに対応をしてくれる人に迷惑がかかるほか、それ以上にお客様に迷惑をかけてしまいます。

(広告の後にも続きます)

まとめ

「夏季休暇」について、その実態や言葉の使い方、そもそもの休暇についての制度を解説してきましたが、いかがでしたか。夏季休暇は有給休暇とは違い、会社が独自に定める休暇であり、導入している企業も約4割とそこまで多くないことがわかりました。夏季休暇はないものの、年次有給休暇のさまざまな決まりを使って「給与が発生する夏休み」を設定している企業もあることがわかりました。就業における休日や休暇の決まりをしっかりと理解して、会社の実態を踏まえて転職活動や就業をしていきましょう。

キャリチェンでは、専門のキャリアコンサルタントが女性のキャリアアップやキャリアチェンジをご支援いたします。
転職にまつわるささいなご相談から、自己分析などキャリアプランの作成、面接練習などの具体的な選考対策まで幅広くサポートいたします。
土日休みで残業もほとんどないお仕事も多数ございますので、「定時で上がってアフターファイブを楽しみたい!」など
プライベートとの両立を叶えたいという方は是非お問い合わせください。
今なら、LINEから3分ほどで簡単にお申し込みいただけます。

是非お気軽にご相談ください。