疲労をためない3つの基本要素

それでは、どうすれば”梅雨だる”に負けずに疲労を改善できるのでしょうか。

まずは自律神経を整えること。睡眠・運動・食事の生体リズムの乱れを直し、体内時計を整えることです。

特にさまざまな不調の元となってしまう睡眠の質低下を防ぐためには、“良質な睡眠”をとることを意識しましょう。

帰宅したら好きな香りのアロマや音楽などを楽しんでリラックスしたり、就寝前には半身浴でゆっくり身体を温めたり、良い香りのバスボムを楽しんだり。

自分が心地良いと感じることをしてリラックスできれば、副交感神経を優位に保つことができます。

また、疲れが取れない、少しでも身体がいつもと違うと感じたら、早めに医療機関を受診することも大切です。うつや身体の疲労は自覚がないうちに進行するものですから、無理せず休むことも考えてくださいね!

(広告の後にも続きます)

「精神的・身体的疲労感」を軽減する食品成分パラミロンEOD-1

自律神経のバランスを整えるには、休息や好きなことをしてリラックスする方法のほかに、食品を活用する方法もあります。

食品成分のパラミロンは、微細藻類であるユーグレナのみが細胞内貯蔵物質として生成する、高密度の不溶性食物繊維です。

「パラミロン EOD-1」とは、ユーグレナの中でも(株)神鋼環境ソリューションが特許を取得している、新規株「ユーグレナ EOD-1株」に含まれるパラミロンのこと。

経口摂取で腸に直接作用し、腸管内の神経系・免疫系・ 内分泌系のセンサー細胞が集まる、いわゆる「腸ツボ」を押してくれるそう!

さまざまな健康に繋がる「腸活」に興味がある人にとっては見逃せない食品ですね!

実際にヒト試験によって、精神的・身体的疲労感の軽減に効果があることがわかっているそう。

自律神経のバランスを整えるが 「精神的・身体的疲労感」を軽減することに繋がると考えられているそうです。

しっかりした休養、アロマや音楽、ゆっくりとした半身浴を試してみても不調が改善しない場合は、パラミロン入りの食品を取り入れたり、専門医の受診も選択のひとつとして考えてみてください。

取材/出典:株式会社ミカレア「梅雨と女性の不調調査」(2022年5月)
https://prtimes.jp/main/action.php?run=html&page=releasedetail&company_id=98900&release_id=6&owner=1
パラミロン EOD-1 に関する詳しい情報
https://eod1-paramylon.com/
株式会社ミカレア企業Webサイト
https://www.micarea.com/