指をなめて袋を開ける…ドン引きされるおばさんの行動8つ

知らぬ間にドン引きされるおばさん行動を取っていると、周りの人から距離を置かれることもあるかもしれません。良かれと思ってしている行動も「痛い」と認定されることがあるので、注意が必要です。

はたして、どのような行動が周りの人に迷惑と感じられるのでしょうか。今回は、ドン引きされるおばさんの行動についてご紹介します。

ドン引きされるおばさんの行動とは

周囲からは厳しい評価… 「勘違いおばさん」の特徴5つ

早速、ドン引きされるおばさんの行動についてご紹介いたします。知らぬ間に自分が行っていないか、ぜひチェックしてみてください。


袋を開ける時に指を舐める

スーパーで袋詰めをしている時に、ついペロッと指を舐めてビニール袋を開けてしまうのもドン引きされやすいおばさん行動です。周りの目を気にしておらず、不潔な印象があります。

「舐めた後の指はどうするの?」と、つい目が離せません。

中々、ビニール袋が開かないなら、近くにあるセロハンテープを使用してみてください。ペタッと貼り付けて袋を引っ張ると、簡単に開けられます。


列に横入りする

列に横入りすることは、どんな事情があっても良い印象を持たれません。しれっと前の人を抜かして列に並ぶ行動は、ドン引きされやすいので注意が必要です。

図々しさを感じるとおばさん認定を受けやすいです。特に、列が乱れた時に「この隙に前の人を抜かしちゃえ」という欲が出ることがあります。

誰も見てないと思っても、必ず後ろに並んでいる人には気づかれています。マナーはしっかり守るようにしましょう。


電車の席に我先に座ろうとする

電車の席に我先に座ろうとする姿勢は、はたから見るとドン引きもの……。おばさん認定を受けやすい行動として、百年の恋も冷める威力があります。周りが見えていない印象から、思いやりがないと思われることもあります。

電車に目立った空席が無いなら、あえて目的地まで立ったままでいるのも良いかもしれません。消費カロリーが多くなることから、ダイエット効果も期待できます。


独り言が多い

周りに聞こえるくらいの独り言が多いのも、ドン引きされるおばさんの行動です。「怪しい」と近寄りがたい印象があります。

「最近暑いなぁ」「もっと休みほしいなぁ」と気軽に口にすることはありませんか。寂しい気持ちがあると、独り言もつい口走りやすくなります。

独り言は「話しかけてほしい」アピールになるどころか、逆に周りからドン引きされることが多いです。無意識のうちに言うことのないように気をつけましょう。


オーバーすぎるリアクション

「やだー」と手を前へ突き出したり、両足をバタバタと踏み出したりするオーバーリアクションは、おばさん行動と思われやすいです。大口を開けて手を叩いて笑うなら、一緒にいる人をドン引きさせます。

あまりにもオーバーすぎるリアクションは、逆に場を白けさせます。気づいた頃には、周囲の人と自分の間に距離が感じられることもあるでしょう。

リアクションは最小限にした方が上品な印象があります。


車の中で靴を脱ぐ

車の中で靴を脱ぐ行動は図々しい印象があります。何の断りもなしに行うならドン引きされやすいので注意が必要です。

汗をかいているなら、臭いが車内に充満することも……。特に、上司や目上の人からよく思われることは少ないです。

おばさん行動は、どちらかというと恥じらいが感じられないことがあります。客観的な目線を持ち、TPOをわきまえた行動を取っていきましょう。


プライベートの話に首を突っ込んでくる

遠慮なく人の話に首を突っ込む行動も、ドン引きされやすいので注意が必要です。図々しい印象を感じるほど、おばさん認定を受けやすいです。

「恋人と別れたって聞いたけど本当?」「お母さん具合悪いって言ってたけど何か病気なの?」とワイドショー並みに首を突っ込みがち。ぐいぐい踏み込みすぎるなら距離を置きたくなるので、気づいたら周りに誰もいない…… なんてこともあり得るかもしれません。

雑談をしている人に「何の話しているの?」とヒョイと入り込む、フットワークが軽い方こそ注意が必要です。自分が聞かれて嫌なことは深追いしないようにしましょう。


昔の話が多い

ドン引きされるおばさん行動の一つに、昔の話が多いものがあります。「あの頃は良かった〜」とかなりの頻度で昔の話を引き出してくるなら、聞き手を困らせます。

「私は小学校の頃、学級委員をしていたこともあって……」と過去の栄光を語るほどドン引きされやすいです。「今、誇れるものはないのかな……」と思わせることもしばしば。

特に、年下の人と話す機会があって、今流行りの話題についていけない時に、無意識に口にすることも多いです。昔の話ばかりをして、聞き手を困らせないように気をつけましょう。


(広告の後にも続きます)

おわりに

今回は、ドン引きされるおばさんの行動についてご紹介しました。図々しい行動を取るほどマイナスな印象を持たれて、周りからも距離を置かれることがあるので気をつけましょう。

「自分は特別」とした思いがあるほど、我が強い行動も取りやすいです。視野を広げて周りを見るようにすると、品がある行動も取りやすくなります。

ドン引きされるおばさん行動に気をつけた上で、素敵な大人の女性を目指していきましょう。