【ガッカリ】入籍直後に開いた食事会。祝福の言葉の中、義父が放った”笑えない冗談”に…→「それ、面白いですか?」<これって嫌がらせですか?>

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。
みなさんは悩んだことありますか?

気持ちはありがたいのだけれど…

結婚して22年、現在は福岡に住んでいますが新婚当時は北海道に住んでいました。

以前義母と雑談した際、北海道での暮らしについて話していると…
「氷点下にもなるのにこたつがないなんて!」「今度送るからね!」
と言い出しました。

「そもそも家の作りが違うし、こたつ以外の暖房が充実してるから不要なんですよ〜」と断ったのですが…。

数日後、義母から畳一畳ほどあるテーブル兼こたつ(こたつ布団セット)が届きました。

しかもテーブルも6人は座って囲める家族用で、夫婦2人で使うには大き過ぎるし、
椅子とテーブルの生活様式を取り入れている我が家に置き場所のない炬燵…。

気持ちはありがたいけど、断っても送り付けてくるのは迷惑だなと思いました。

(51歳/会社員)

(広告の後にも続きます)

嫁もいる前で無神経発言をする義父

主人と入籍して間もない頃、義理の親戚が集まる食事会に参加する事に。

親戚の叔母さんが義父に「結婚式楽しみにしてるわ!」と声をかけて下さり、
みんなが楽しく談笑していた時。

義父が「いや〜俺は結婚式参加しなくて良いや!◯◯(夫)が何回結婚するかわからないしな!」
と笑いながら話している姿を見て、怒りを通り越してガッカリしてしまい、
以前はよく手土産を持って遊びに行っていましたが、今は少し距離をとるようになりました。

(30歳/会社員)