妻「ご飯がまだできてないんです」→帰宅した夫の反応は…… 妻を気づかうやさしい言葉と行動に「すてき」「素晴らしい」と感動の声

 掃除に熱中したあまり、夕食を作れなかった妻。それを告げたときの夫の対応を捉えた動画がTikTokに投稿されました。8月5日現在、この動画には8万7000件を超える“いいね”とともに、「旦那さんすてき」といった声が寄せられています。こういうやさしさに救われる!

 動画を投稿したのは「嫁の笑顔が見たくって」(@yome.smile)さん。夫のツバサさん、妻のレイナさん、3月に生まれた赤ちゃん、そしてワンコのルルちゃんが登場する家族のできごとを捉えた動画を投稿しています。今回は、はりきって掃除をしていたレイナさんが、うっかり夕食を作りそこねてしまったときのエピソードです。

 帰宅したツバサさんに、「すいません」「ご飯がまだできてないんです」と素直に謝るレイナさん。そんな妻に、ツバサさんはまず「具合悪かったの?」と心配の言葉を投げかけます。

 時間を忘れてしまうほど掃除に熱中してしまったことを詫びるレイナさん。するとツバサさんは笑いながら「ありがとう」と一言。さらに部屋を見て、「めっちゃ綺麗になってる!」「ありがとう」とレイナさんの行動にお礼を伝えます。

 申し訳なさそうなレイナさんに「何か買ってくるよ」「お礼に何かごちそうするよ」と言うツバサさん。「お礼に」という言葉でレイナさんの気持ちを救いつつ、ご飯がないことを解決するすてきな提案です。

 仕事から帰ってきたばかりのツバサさんに買い物に行かせることを気づかうレイナさん。ツバサさんは、そんな姿を見て、「早く言ってくれればいいのに」「そんなかしこまらなくていいのに」と、レイナさんが引け目を感じないよう、気づかう言葉をかけるのでした。

 思いやりに満ちたツバサさんの言葉と行動に、感動した人は少なくない様子。動画には、「掃除してありがとうって言ってくれる旦那さん素敵ですね」「怒らずに、むしろ自然に『ありがとう』と言う言葉が出る旦那様の人間性が素晴らしいと思います」「一生懸命の掃除に、ありがとうと言える旦那様 ごめんなさいやありがとうを言える奥さん 素敵」といったコメントが多数寄せられています。

 ちなみにレイナさんは、赤ちゃんがずりばいを始めたため、掃除と模様替えをがんばっていたのだとか。ツバサさんもレイナさんも、どちらも大切な家族のために行動する姿がすてきですね。

 「嫁の笑顔が見たくって」さんは、TikTokアカウント(@yome.smile)の他、Instagramアカウント(@yome_smile)、Twitterアカウント(@yome_smile1212)そしてYouTubeチャンネル「嫁の笑顔が見たくって」で夫婦と赤ちゃん、ワンコのほっこりするエピソードを多数公開中です。

画像提供:嫁の笑顔が見たくってさん(@yome.smile