義母「どうぞ入って〜」出産後、慣れない生活に四苦八苦していると…。お見舞いに来た”義母の行動”に大激怒!<義実家トラブルエピソード>

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。
みなさんは悩んだことありますか?

余計な口を出す義母に…

私は、麦茶は沸かすよりもペットボトルで購入する派でした。

それを知った義母が、ペットボトルのお茶なんてペットボトルがかさばって大変だの、
子どもの体に悪いだの、何か変なものが入ってるかもしれないのによく飲ませられるねなどなど…。

自分の事はさておき、人の事にはどんどん口を出してくる義母。

インスタントやレトルトは邪道だと散々言っていた義母ですが、
義実家の流しの下の扉に、インスタントがびっちり詰まって入っているのを見た時は、
呆れ果てて何も言えませんでした。

(41歳/在宅勤務)

(広告の後にも続きます)

勝手に病室で…!?

私が第一子を出産した時のことです。
初めての出産での疲れのせいか、貧血気味でフラフラに…。

入院中も忙しく、慣れない赤ちゃんのお世話に四苦八苦していました。

そんな中、義母が赤ちゃんに会いにきたいとのことで「短時間なら」と伝えて、きてもらうことに。
主人と義母がお見舞いに来たタイミングで、私は丁度ミルクの時間で部屋を不在にしていました。

ミルクをあげ終えて、部屋に戻るとなんと義母は勝手に部屋に入り、
私の荷物からお茶やお菓子まで出してくつろいでいたのです!

そして部屋を開けたとき「あー!来た来た!どうぞ入って〜」と一言。

ここは私の病室!しかもなんで勝手に入ってくつろいでいるんだ!と苛立ちしかありませんでした。

(31歳/会社員)

なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。
みなさんだったらどうしますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)