【唖然】挙式終了後、感動ムードで歓談していると…。両親を”押し退けて”現れた義母の一言に→「それはお互い様だろ!!」

家族とはいえ、どうしても気を遣ってしまう義実家関係。
みなさんは悩んだことありますか?

お土産にするはずのケーキを…

子連れで義父母との食事に行った日のこと。

食事の帰り道、義実家の近所に有名なパティシエのケーキ屋ができたとのことで、
ケーキを買って義実家で食べることになりました。

いつもお酒を飲む義父は、その日もしっかりと酔っ払ってとても上機嫌で、
早速買ったケーキを食べようと、選んだケーキをそれぞれおいしくいただきました。

少し多めに買っていたので「残ったケーキは持ち帰りなさい」と義母に言っていただき、
義父も「そうそうこのケーキ持ち帰って食べてね」と言ってくれたのはいいのですが…。

義父は全てのケーキを一口ずつつまんでいったのです。

「ちょっとお父さん!」と義母が注意していましたが…
酔っ払っていたので仕方ないですが、子どもみたいな行動に絶句しました。

(49歳/主婦)

(広告の後にも続きます)

結婚式での義母の発言にモヤモヤ…

私の結婚式のときの話です。

親族だけのハワイ挙式で、開放的な海の見えるホテルで挙式を行いました。

披露宴の最後にサプライズでハイビスカスのレイを両親の首にかけるというフィナーレを迎え、
父母たちは感動でうるうる。

みんなでハグをし合い、これからひとつの家族として力を合わせていこうねという雰囲気の中、
義母がぐいぐいと人の輪をかき分けて、私の目の前にいる両親を押し退けて私の前に現れました。

そして
「あなた、いい旦那をもらったわね〜」
「優しくて可愛くて、気が利いて自慢の息子よ!ちゃんと幸せにするのよ!」と言い始め…。

自慢の大事な息子なのはわかりますが、そこはお互い様。
相手を立てて、よろしくお願いしますとするのが大人の対応では…?

「不束な娘ですが、どうぞよろしくお願いします」と挨拶まわりをしていた私の両親も、唖然としていました。

(31歳/会社員)

なるべく円満な関係を築いていきたいと思っても、なかなか難しい義実家関係。
みなさんだったらどうしますか?

※こちらは実際に募集したエピソードをもとに記事化しています。

(liBae編集部)