【ウルトラマン】ティガ以降の「ウルトラシリーズ」OP主題歌人気ランキング! 第1位は「TAKE ME HIGHER」!

 ねとらぼ調査隊では、2022年8月6日から8月12日にかけて「ティガ以降の『ウルトラシリーズ』で好きなOP主題歌は?」というアンケートを実施していました。

 今回のアンケートでは、総数1132票もの投票をいただきました。ありがとうございます!

 これまで数々の名作が生み出されてきた円谷プロダクション制作の特撮ドラマ「ウルトラシリーズ」。それらの作品を盛り上げる主題歌も欠かせない要素の一つです。それでは、「ウルトラマンティガ」より始まる平成以降のウルトラシリーズのOP主題歌で最も人気を集めたのはどの曲だったのか、ランキングを見ていきましょう!

第2位:ご唱和ください 我の名を!(ウルトラマンZ)

 第2位には「ご唱和ください 我の名を!」がランクイン。得票数は122票、得票率は10.8%でした。「ご唱和ください 我の名を!」は、2020年6月から放送された「ウルトラマンZ」のOP主題歌。歌っているのはアニメ「勇者王ガオガイガー」の主題歌「勇者王誕生!」や、JAM Projectの立ち上げメンバーとしてもおなじみの遠藤正明さんです。

 遠藤さんは子どものころから「ウルトラ」シリーズに熱中しており、近所の公園でよくウルトラマンごっこをして遊んでいたそうです。かつての自分のように、テレビの前でドキドキハラハラしながら応援する子どもたちに向けて、熱い主題歌を送り届けてくれました。

(広告の後にも続きます)

第1位:TAKE ME HIGHER(ウルトラマンティガ)

 そして第1位は「TAKE ME HIGHER」でした! 得票数253票、得票率は22.3%となっています。「TAKE ME HIGHER」は、1996年9月から放送された「ウルトラマンティガ」のOP主題歌。歌っているのはV6で、作中ではメンバーの長野博さんが主人公のダイゴ隊員を演じています。

 サビで繰り返されるフレーズには「TIGA」が含まれており、爽やかなメロディと共に耳に残りやすい主題歌です。コメントでは「イントロからワクワク感があって、歌詞もメロディも好きです」「イントロも間奏も好き」「シーンに合わせてさまざまなバージョンが使用されていて、どれもカッコいい!」といった声が寄せられていました。