火事の夢を見たとき、何だか不吉な予感がして目覚めがよくないですよね。

この記事を読んでいる方の中には、火事の夢が気になって読んでいる方もいるでしょう。

そこで、この記事では火事の夢占いについてご紹介します。

火事の夢が持つ意味




出典:写真AC

火事の夢が表す夢占いの意味は「破壊と再生」「激情」です。

また、火事の夢は吉夢であることが多く、運気上昇を暗示する場合もあります。

火事の「火」は、あなたの生命エネルギーを表しており、火の燃え方によって夢の意味が異なります。

夢占い①自宅が火事




出典:写真AC

自宅が火事の場合、夢占いでは吉夢とされています。

自分自身の運気について暗示されており、火の勢いによっても意味が異なるのだとか。

火の勢いが大きければ大きいほど、良い意味とされています。

逆に、火の勢いが弱い場合、運気の下降を意味しています。

ただ、家族が火事に巻き込まれていた場合、家族や家庭においてトラブルが起こる可能性も。

夢占い②実家が火事




出典:写真AC

実家で火事が起こっている夢も、自宅での火事と同じ、吉夢とされています。

家族の運気が上昇したり、商売繁盛の暗示のことも。この場合も、火の勢いがあればあるほど良いといわれています。

その一方で、「過去の自分との決別」を意味することも。

その場合は、自分の欠点を見直したり、過去の嫌な思い出を忘れたりと心機一転のタイミングを暗示してくれています。

夢占い③職場が火事




出典:写真AC

職場で火事が起こっている場合、「失業」や「社会的地位の失墜」を暗示しています。

この夢を見ると、解雇や勤務先の倒産等、あなたのキャリアに関する事件が起こる可能性があります。

一方で、あなが職場の火事に巻き込まれて死んだ場合、吉夢となります。

運気が上昇し、仕事が上手くいったり、新しい風が吹き始める暗示です。

夢占い④友人や恋人の家が火事




出典:写真AC

友人の家が火事の場合、対人関係の運気上昇を暗示しています。

ただし、知らない友人の家が燃えていた場合、あなたの大切な居場所や拠り所が失われる可能性があります。

恋人の家が火事になっている夢の場合、「愛情」や「性欲」高まっていることを暗示しています。

つまり、恋愛運が上昇していることを現しており、二人の関係が深まるチャンスです。

夢占い⑤知らない家や建物が火事




出典:写真AC

他人の家が燃えている夢は、身近な人への嫉妬や羨望の気持ちを暗示しています。

火の勢いが強いほど、嫉妬心の強さも強くなるようです。

また、それと同時に行動するためのエネルギーにも満ちています。

夢占い⑥学校で火事




出典:写真AC

学校で火事が起こる夢は、規則や規範などのルールから開放されたいという気持ちを暗示しています。

または、あなたが社会人になっていた場合、学生時代のつらい過去にとらわれている状態です。

火事で死傷者が出なかった場合は、過去や人間関係から開放されて新しいスタートを着れる予兆ですが、

死傷者が出た場合、あなたは自分の不満を周囲の人に持っているようです。

夢占い⑦火事から逃げる




出典:写真AC

火事から逃げる夢は、あなたが困難に直面していることを暗示しています。

夢占いにおける「火事」は、復活や再生の意味を持つため、そこから逃れるのは

あなたが自分から成長を拒んでいることを表しています。

夢占い⑧火事を鎮火する




出典:写真AC

火事を鎮火する夢は、あなたが強い自制心を持っていることを暗示しています。

周囲に流されることなく、強い精神力と冷静さでどんな問題も対処できる力をもっています。

ただ一方で、鎮火できなかった場合、あなたが感情や欲求をうまくコントロールできていない状態を表しています。

夢占い⑨火事を傍観している

火事を傍観している夢は、新たな挑戦をせず傍観している状態を表しています。

火事はチャンスや運気の上昇の象徴なので、自分からもっと積極的に動いてみてもいいかもしれません。

夢占い⑩火事から誰かを助ける

火事から人や動物など誰かを助ける夢は、吉夢とされています。

今までの努力が報われたり、あなた自身を評価してもらえる暗示です。

あるいは、今まで明らかとなっていなかったあなたの隠れた才能や良い面を発見できるサインでもあります。