【プロ厳選】レディースダウンコートのおすすめハイブランド!選び方やお手入れ方法も

高い保温性と使いやすさで、秋冬に大活躍のダウンコート。デザインや価格の幅が広いアイテムですが、ハイブランドの上質なものを1着持っておくと、防寒とおしゃれを両立しやすいでしょう。日本最大級のブランドリユースのコメ兵のベテランスタッフで、KÓMERU編集長でもある坊所がダウンコート一押しのハイブランドなどを紹介します。

ダウンコートのお手入れ方法

出典 : Shutterstock

お気に入りのダウンコートを永く愛用するためにも、お手入れは欠かせません。ハイブランドのダウンコートはデリケートな素材を使用していることが多いので、品質を維持するためにも保管の仕方などに気を使いましょう。ここでは、ダウンコートのお手入れや保管方法を紹介します。

着用後は汚れと湿気を取る

ダウンコートを着用した後は、毛がやわらかいブラシでホコリを落とすようにしましょう。ブラシは、静電気除去効果のあるものが特におすすめです。

また、冬は汗をかきにくい季節ではありますが、着用後のダウンコートには汗や皮脂が付着しています。そのままにしていると汚れが蓄積して落ちにくくなるため、固く絞ったタオルなどで優しく拭いて汚れを落とすようにしてください。拭き終えた後はすぐにクローゼットに入れず、風通しの良い場所で陰干しして湿気を取り除きます。

洗濯はクリーニング店に頼む

ダウンコートの洗濯表示に、水洗い可や手洗い可のマークがあれば自宅での洗濯が可能です。ですが、ハイブランドのダウンコートは非常にデリケート。水に弱い素材を使っていることも多いので、自宅での洗濯はあまりおすすめしません。間違った洗濯をして劣化をさせないためにも、クリーニング店を活用してみてください。

ダウンコートのクリーニングが得意な店や、ブランド品専門のコースがある店を選ぶと劣化のリスクを少なくできるでしょう。

保管する時はカバーをかける

オフシーズンでダウンコートを長期間保管する時は、事前にクリーニングで汚れを落としてから、しっかりと乾燥させておきましょう。ハンガーは厚みと幅があるものを選ぶと型崩れしにくく、内部に空間ができてカビを予防しやすいです。

保管時は圧縮袋の使用は避け、不織布のカバーをかけてホコリや汚れを付着させないようにするのもポイント。また、クローゼット内の湿気にも注意が必要です。空間に余裕を保ち、除湿剤を使用したり定期的に空気を入れ替えたりするなどの対策をしておくのがおすすめです。

(広告の後にも続きます)

レディースダウンコートはリユースショップで探すのがおすすめ

出典 : Shutterstock

ハイブランドのダウンコートでおしゃれを楽しむなら、リユースショップの活用がおすすめ。購入するだけではなく、不要なダウンコートを買取してもらうといった活用方法もあります。リユースショップの活用方法とメリットをチェックしていきましょう。

高額なダウンコートをリーズナブルに手に入れる

ハイブランドのダウンコートは高額です。しかし、リユースショップで探すとリーズナブルな価格での購入が可能。未使用でタグが付いているものも定価より安くなっています。人気で手に入りにくいアイテムも、リユースショップならお得に手に入れられるかもしれません。

ひとつのアイテムが循環していくリユースショップの利用は、ファッションアイテムの無駄な廃棄を防ぐことにもつながります。お得とサステナブルを両立できる、お財布にも地球環境にも優しい選択をしてみてはいかがでしょうか。

似合わなくなったダウンコートはサステナブルに手放す

着る機会がないダウンコートは、ゴミとして捨てずにリユースショップでの買取を検討してみてください。特にブランドのダウンコートの場合は、思わぬ金額がつくことも考えられます。

また、着ないダウンコートは、放置するのではなく早めに査定してもらうと高い金額がつきやすくなります。売ったお金を元手に、ダウンコートを新調してみてはいかがでしょうか。自分が不要であっても、誰かが必要としているかもしれません。捨ててしまうよりも、リユースショップでの買取の方がきっと充足感を得られます。