羊毛フェルトで作ったポケモンがモコモコ…! かわいさに「表現力すごい」「触りたい」と国内外から反響

 「Pokemon LEGENDS アルセウス」で登場したポケモン「ヒスイヌメルゴン」のフェルト作品が「かわいい」と6.9万件もの“いいね”を集める人気です。

 この作品を公開したのは、羊毛フェルトやフェイクファーなどでぬいぐるみを制作しているLilacoo(らいらっくー)(@sweet_mokaketu)さん。

 ヒスイヌメルゴンといえば、ヌメルゴンのヒスイ地方でのリージョンフォーム。背中の丸い殻が特徴的ですが、羊毛フェルトでつくられたこちらの作品ではそんな丸いシルエットを再現しつつ、色合いも優しく、つい触りたくなるかわいらしさに仕上がっています。Lilacooさんによると、2週間ほどかけて作った作品だそうです。

 作り方については、動画も公開されています。それによると、羊毛フェルトや手芸綿、針や針金、糸などを使って作られており、複雑なデザインを構成する上で、パーツをいくつかに分けているそうです。

 Lilacooさんが、綿や羊毛フェルトに針を刺していくと、どんどん体や手足などが形作られ、なめらかになっていきます。動画を見ても、どうやったら羊毛がこんなにすてきな作品になるの!? と、思ってしまうほど、まさに神業といった感じです。

 フェルト製のヒスイヌメルゴン作品を見た人たちからは「ヌメってなさそうな、フワフワしてそうな、ちょっとうつむき加減なヌメルゴン、表現力凄い、可愛いです~」「いつもすごい滑らかなフォルムですね!すごい!丁寧でかわいいです!」「緻密 すてきですね」と国内外からコメントが寄せられています。

 Lilacooさんは、12月21日~27日に阪急本店うめだスークにて開催される「うさぎの森の冬の市」に出展予定。来年の干支である「うさぎ」をモチーフとした作品を展示予定なので、作品を間近で見たい方はチェックしてみてください。

作品画像提供:Lilacooさん(@sweet_mokaketu

 

Lilacoo(らいらっくー)さんのすてきな作品の数々