手作業の多さにびっくり! リゼ・ヘルエスタが自身の「ねんどろいど」メイキング映像を配信で紹介 最後は本人も納得の仕上がりに

 国内大手VTuber事務所「にじさんじ」に所属しているリゼ・ヘルエスタさんが、自身をデフォルメ姿で立体化したフィギュア「ねんどろいど リゼ・ヘルエスタ」の告知配信を実施。普段はあまり見ることのないフィギュア作りの舞台裏が見られるということで注目を集めています。

 リゼさんは、し……ヘルエスタ王国の第二皇女というやんごとなき身分の配信者。「原神」や「ポケモン」などのゲーム実況を中心にした配信がメインで、同期にあたる「アンジュ・カトリーナ」「戌亥とこ」の3人で結成した「さんばか」というユニット活動でも知られています。

 そんなリゼさんが2022年12月6日に行った配信は、グッドスマイルカンパニーが手掛ける人気ブランド「ねんどろいど」から、自身のフィギュアが発売されるという告知。配信では特別に用意されたメイキング映像を流しながら、リゼさんがねんどろいどの製造行程について一緒に学びながら解説するという形式で進められました。

 用意された映像は、3DCGツールを使った原型作りから、3Dプリンターで出力した原型の下処理、塗装を施した完成品が出来上がるまでの様子をまとめたもので、各作業の様子を視聴者と一緒に見守りました。

 普段の配信と同じように視聴者の反応を拾いながらの和気あいあいとした雰囲気で進められ、手作業の多さに驚く様子や大切な胸部装甲に「やすりがけないで……」とこぼすなど、素が感じられるリアクションも見どころです。

 「ねんどろいど リゼ・ヘルエスタ」は2022年12月6日から予約受付がスタート。発売時期は2023年6月ごろを予定しており、価格は7500円です。