2月3日放送の「Google Pixel presents ANOTHER SKY」(日本テレビ系)に、岩田剛典さんが出演。岩田さんは過去に抱えていた葛藤を明かし話題を集めました。

(画像:時事通信フォト)

■岩田剛典が抱えていた葛藤とは?

今回、岩田さんは2016年に自身の写真集を撮影した思い出の場所であるイタリアを訪問。

三代目J SOUL BROTHERSは2014年にリリースした「R.Y.U.S.E.I.」が大ヒットを記録し飛躍を遂げます。

そうした中でイタリアを訪れた岩田さんは「当時っていうのは何でもいいからとにかく何者かにならなければっていう危機感。どうしたってやっぱり競争社会でもあるので、人と比べてしまうし。同世代と比べてしまうし。メンバーと比べてしまうし。何かどこか拠り所ないと長くは続けていくことがメンタル的にも難しい職業でもあると思っていて」と振り返ります。

「僕みたいな立場の人間っていうのはあっという間に消えてしまうものだと思っていたので。そういう意味でいうとすごく自信がなかったかな。当時は環境の中でいかに自分を出していくというかそれに必死だった。自分の居場所をずっと探していたというか。自分を求めてもらいたいという気持ちもありますし」と、居場所を求めて必死だったことを明かします。

「正直いって相談相手がいなかったんですよね。事務所の中で、同じようなスタンスで活動している人がいなくて。そういう意味でいうとどこかグループに帰ってきても誰しもが戦ってるとは思うんですけど、フィールドが違うだけで共通の話ができなかったりとか」と当時の葛藤を打ち明けました。

■結局わたしたちは【岩田剛典】の人間性が好きなんだよ!

そうした岩田さんの気持ちを変えるきっかけになったのが、イタリアで初めて写真集をトータルプロデュースした経験。

イタリアで受けた刺激を受けた岩田さんは2021年にはソロプロジェクトを本格始動させます。

コロナ禍がきっかけで描き始めた絵をCDジャケットとして使用するなど個人としても個性を発揮。

旅の最後、岩田さんは「当時よりは肩の力が抜けたっていうシンプルにそれだけなのかも。今までの色んな経験、色んなお仕事で得た出会いと経験っていうものがもしかしたら新しいことにチャレンジしてみようとか、新しい場所に身を置いてみようとか、そういう勇気を自分にくれたのかもしれないですね」と7年前と比べての変化について言及。

「最悪、責任持つからいいよって言える感じになってきたからだと思いますでも。結局色んな人が色々なこと言ってきても、その人たちは僕の人生を保証してくれないから。成功するか失敗するかは努力したって報われないこともあるからね。それはあるんですけど、自分で選ぶ、全部経験に変えていきたいです」と達観した考えを明かします。

今回の放送にはネット上で「岩ちゃんのような超一流スターでも自信がないんだって。いつも探求してるんだぁ同じ人間なんだなって。すっごく貴重な回だったなあ」「アナザースカイは本当に良い番組。人の良さとか素が自然に出る。岩ちゃんの初体験の感動を超えるものはないってのは凄い共感できる」「アナザースカイ、30分だけど見応えあって凄い良かった。岩ちゃんの言葉や想いだったり、その当時感じていた抱いていた気持ちだったり、いろいろ聞けた濃い良い時間でした」などのコメントが。

岩田さんが過去に抱えていた葛藤を赤裸々に話したのが印象的でしたね。最後の「自分で選ぶ、全部経験に変えていきたい」という岩田さんの力強いコメントも素敵でした。

岩田さんの甘いルックスやエリートすぎるお育ち(慶應卒で老舗靴店マドラスの御曹司など)にスポットが当たりがちですが、わたしたちが最も魅力を感じているのは岩田さんの内面、人間性であることを再確認させられた素晴らしい放送でしたね。

【番組情報】

Google Pixel presents ANOTHER SKY

https://tver.jp/lp/episodes/ep1ilbe2ap

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)