3月20日、ラジオ「SCHOOL OF LOCK!」(TOKYO FM)内「adieuLOCKS!」のコーナーに上白石萌歌さんが登場。今春、無事に大学を卒業したことを報告し、話題を集めています。

(画像:時事)

■上白石萌歌、大学卒業を報告!「結構大変な日々だった」

冒頭で、短大を卒業したというリスナーからのメッセージを紹介した上白石さん。

そして「私もですね、ついに大学を卒業することができました!」と、自身も大学を無事卒業したことを報告します。

大学卒業について、「結構、大変な日々だったんですけど、ほんとにね、家族含めいろんな人に支えてもらって、卒業無事にできたので、まずはほんとに安心してます」と、周囲への感謝の気持ちを伝える上白石さん。

そして、「皆それぞれ卒業して、これから新しい日々が続くと思うので、いい春を一緒に迎えましょう」とリスナーに向けてメッセージ。

「あらためて卒業生の皆、そして私、卒業おめでとう!」と自身を含めて祝福しました。

■上白石萌歌、衝撃告白…

また、ロックバンド・スピッツの大ファンとしても知られる上白石さん。

リスナーから、スピッツの新しいアルバムが3年半ぶりにリリースされること、全国ツアーが開催されることを知らせるメッセージが届きます。

上白石さんはアルバムもツアーの情報ももちろんチェックしているとのことで、「本当に嬉しいです。なんかもうそれだけで私生きていけるなってぐらい嬉しくて」と、相当楽しみにしているのだとか。

「私、疲れた時、スピッツのライブDVDを部屋真っ暗にして観るんですよ。それが一番手っ取り早く元気になれる」と、スピッツの音楽で日々の疲れを癒しているという上白石さん。

全国ツアーも「私もどうにか行きたいなと思ってるところです」と語りました。

■「大学卒業おめでとうございます!」リスナーからも祝福の声続々

番組では、上白石さんが特に気に入っているというスピッツの『桃』をオンエア。

そして、「スピッツの奏でる音って、その日がどんな天気でも、自分の心だけは晴れるんですよね。そういうすごくポジティブなメッセージと、頑張ろうって思える気持ちをいつもたくさんもらっています」と、スピッツの音楽の魅力を語りました。

他にも、上白石さんが出演する4月21日スタートのドラマ『ペンディングトレイン―8時23分、明日 君と』(TBS系)の撮影の様子なども語ってくれました。

今回の放送に対し、ネット上では「萌歌ちゃん、大学卒業おめでとうございます」「萌歌ちゃんの卒業は素直に嬉しい!」「スピッツの曲で『桃』が1番好きなんだよ!上白石萌歌さん、わかってらっしゃる!!」との声が上がっています。

多忙なスケジュールの中、大学を卒業した上白石さんは本当にすごいですね。

これからも忙しい日々が続きそうですが、是非スピッツの全国ツアーにも足を運んでほしいですね。

【番組情報】

SCHOOL OF LOCK!

http://radiko.jp/share/?sid=FMT&t=20230320221726

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)