カメラ女子に人気のフィルムカメラ11選!初心者向けの安いものやスマホに送れるものも紹介

デジタルカメラにはない雰囲気が撮れ、本体もおしゃれでかわいいものが多いフィルムカメラ。

カメラ女子の皆さんにはフィルムカメラがおすすめです。

本記事では、フィルムカメラの特徴や買い方、おすすめのフィルムカメラ11選を紹介します。ぜひ参考にしてみてください!

フィルムカメラとは?

フィルムカメラとはフィルムを使うカメラのことで、カメラの中にフィルムを入れて写真を撮ります。

フィルムは1つにつき24枚または36枚撮ることができ、撮り終わったらフィルムを交換するというのが一般的です。

フィルムはお店で現像するのが一般的ですが、写真を撮ったらその場で現像できる種類のフィルムカメラもあります。

フィルムカメラ良さ

引用元:NICO STOP

フィルムカメラの魅力としては以下のものがあります。

・デジタルカメラにはない質感の写真が撮れる

・コンパクトで持ち運びしやすい

・現像までの楽しみをとっておける

・カメラ本体もおしゃれで個性的なものが多い

フィルムカメラは、デジタルカメラにはない質感や雰囲気の写真を撮ることができるため、おしゃれな写真を撮りたいカメラ女子から人気が高くなっています。

また、フィルムカメラ本体がおしゃれなものが多いため、ファッションのポイントになるのも魅力の一つです。

(広告の後にも続きます)

フィルムカメラの種類

一眼レフカメラ

引用元:カメラのナニワ

一眼レフカメラは光量やピント、シャッタースピードなどを細かく調整し、クオリティの高い一枚が撮れることが特徴的です。

被写体や撮影の内容ごとにレンズを交換できるため、写真にこだわりたい方やカメラに慣れている方におすすめで、操作には多少の熟練が必要ですが、エントリーモデルもあるため初心者の方でも十分楽しむことができます。

一眼レフ式のフィルムカメラは中古で買うものがほとんどであり、値段は1万円のものもあれば20万円ほどするものもあります。

コンパクトカメラ

引用元:DRESS CODE

コンパクトカメラはレンズが固定されており、カメラ本体がコンパクトであることが特徴的です。

そのため、レンズの交換などは必要なく、ボタンを押すだけで写真が撮れるため操作が簡単なのがメリットです。

コンパクトカメラは中古で買い、値段は比較的安いものが多く、一緒に買うフィルムも安いものが多いため、最初はお手軽に試してみたいという方におすすめです。

インスタントフィルムカメラ

引用元:amazon.co.jp

インスタントフィルムカメラは撮影した写真がその場で現像できるのが特徴的で、「チェキ」や「ポラロイド」が有名であり、軽量なため持ち運びも簡単です。

撮影した写真をその場で確認することができ、操作もシンプルなため初心者の方におすすめのカメラです。

値段も比較的安いものが多いため、簡単におしゃれな写真を撮りたいという方におすすめです。

二眼レフカメラ

引用元:StockShot

二眼レフカメラは上下に2つのレンズがついたカメラです。

撮影用レンズとファインダー用レンズが別々になっているため、目で見た位置と実際に撮影される位置にずれがあり、上級者向けとなっています。

レトロ感があり、おしゃれな見た目なので、フィルムカメラを愛好する方の間でも人気を集めているカメラです。

レンジファインダーカメラ

引用元:Amazing Graph

レンジファインダーカメラとは、カメラに内蔵された光学視差式距離計でピントを合わせるカメラのことです。

上の写真のようにカメラ本体には2つの窓があり、ファインダーにはそれぞれの窓から入った2つの像が映りこむようになっており、この2つの像を合わせるように調整して写真を撮ります。

初心者からすると難しそうに感じますが、慣れると一眼レフカメラよりも簡単です。また、コンパクトでおしゃれなデザインのものが多いため、女性の方におすすめです。