毎週土曜日の22時から放送されているラジオ番組「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。5月27日の放送では、アナウンサーの荘口さんのカメラがドラマ『ラストマン-全盲の捜査官-』(TBS系)の撮影現場に潜入。共演者の大泉洋さんのコメントが注目を集めています。

(画像:時事通信フォト)

■大泉洋、『ラストマン』現場で福山雅治に不満漏らす?

福山さんが主演を務めるドラマ『ラストマン』の撮影もいよいよ大詰め。

ドラマではバディを組む福山さんと大泉さんが撮影で一緒になるのも、とうとう最後です。

そこで、荘口さんは撮影現場の大泉さんの元へ行き、福山さんへ向けてのコメントをもらおうとします。

荘口さんは「面と向かっては言えないメッセージが福山さんにあるんじゃないですか? ホロリとくるような」と催促。

すると、大泉さんは「福山さんは、どんな少しの出番の方とでも、必ずその人のオールアップの時には『写真撮りましょう』って。必ず撮ってたんですよ」と、福山さんが出演者一人一人と記念撮影をしていたことを明かします。

■大泉洋の福山雅治ものまねがクオリティ高過ぎ「あぁ~!最後じゃな~い!」

ところが「まさかの、今日、俺との写真忘れてたんですよ!?」と暴露。

「すごい速さで帰ろうとした。さっき!」と、大泉さんとの撮影が最後だったにもかかわらず、福山さんは記念撮影もせずに帰ろうとしたと言います。

その時の福山さんの様子を「『早く終わったねぇ!お疲れ様ぁ!』みたいな」と、ものまねで表現する大泉さん。

荘口さんは「最後じゃないって気持ちがあるからですよ、やっぱり」と福山さんの気持ちをフォローします。

しかし「そうかなぁ…目を疑いましたよ、僕」と、納得いかない様子の大泉さん。

「誰と(記念撮影)?みたいな感じだったんです。『あれ? 誰か今日最後だっけ?』みたいな」と、また福山さんのものまねで再現します。

大泉さんが伝えてやっと「あぁ~!最後じゃな~い!」と気付いてくれたのだとか。

荘口さんは再度「あえて最後に大ネタを残していったわけですよ、サンタは」と福山さんを全力でフォロー。

大泉さんは「いやでも嬉しいですよ。最後の最後でね、こうやって『地底人』が待ってる」と、ドラマ撮影中にお騒がせし続けた『地底人ラジオ』を労うかのように笑ってコメントしたのでした。

■「大泉さん、ありがとうございました!」ラジオを盛り上げてくれた大泉洋にリスナーも感謝

ドラマ撮影現場潜入回の時は、いつもセルフィーに登場して番組を盛り上げてくれた大泉さん。

今回は「大泉洋大感謝祭」と称し、セルフィーに登場した大泉さんの貴重なトークを大放出しました。

今週の放送に対し、ネット上では「大泉さん、ありがとうございました!とても楽しかったです」「とってもとっても楽しかったです!ラストのお写真のお話。映像が目に浮かびます(笑)」「大泉洋さん、有難うございます。優しい応対感謝申し上げます」との声が上がっています。

大泉さんのセルフィー登場も最後かと思うと寂しくなりますね。

今度は是非番組のゲストとして出演してほしいと期待するリスナーも多いのではないでしょうか。

【番組情報】

福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」

https://audee.jp/voice/show/62479

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)