薄着になる今こそやりたい!ヨガトレーナーが教える「寝たままできるトレーニング」

徐々に薄着になり、体型が気になってきた方も多いのではないでしょうか?

今回は、annaアンバサダーでスタジオ『yoga i.um』のヨガ指導者を務める植田真由さんに、寝たままできる簡単なおうちトレーニングについて教えていただきました。

■1:肩こりや猫背の改善にも◎「背中・二の腕のトレーニング」

画像:anna

まず、うつ伏せで寝ころびます。

画像:anna

後ろで手を組み身体を起こします。このまま10秒キープ×3セットまたは、この状態で腕上げを10回×3セット行います。

画像:anna

ポイントは手のひら同士をひっつけることです。手のひらを合わせないと力を加える時に外側に力を逃がしてしまうので、これだけで効く場所が変わってしまうのだそうです。

画像:anna

肩こりや猫背の改善にも効果的だそうですよ。巻き肩やスマホ首になりがちなところを、肩甲骨をしっかり寄せて胸を広げることで防ぐことができます。

(広告の後にも続きます)

■2:腰で床を押して脚を上げ下げ「お腹(下腹部)のトレーニング」

画像:anna

まず、仰向けに寝転び脚をクロスして持ち上げます。

画像:anna

そして、腰で床を押して緩めるという動作を繰り返します。腰で床を押すと腹圧でお尻が上がります。浮く時に下腹部に圧がしっかりとかかります。

お腹に効き始めてから10回×3セットがおすすめです。

画像:anna

勢いで脚を上げるのは下腹部に力が入らないためNGです!