<記事提供:COCONUTS>

毎週土曜日23時から放送中の「中居正広_ON_and_ON_AIR」。

11月25日の回では、大谷翔平選手が全国の小学校にグローブを寄付した話について、中居さんが熱く語りました。

(画像:時事)

■大谷選手が行った寄付の話題に

放送のなかでは、中居さんが「ちょっと前の話だけど、大谷!大谷!」と興奮した様子で話します。

大谷翔平選手が日本の小学校2万校に野球グローブを3つずつプレゼントした話をし、「俺これ聞いた時は本当…素晴らしいって思っちゃったね!」と熱くコメントする中居さん。

「僕はそういう人間でありたいって思った時あったもん。分け隔てなくみんなになんかできるのかなって。かっこいい……」と話す中居さんは、「大谷選手は僕の20歳くらい下ですか?こんな計らいのできる人が、こんな若い人でいるんだなって思ったら熱くなっちゃったなぁ…。もう本当偉いよお前って思っちゃった。『お前本当に偉いな。俺そういう所好きだぞ』って」と想いを込めてコメントしていました。

■SMAP時代を振り返り「そういうところだよ人間でるよって思ってた」

そんな中居さんは、ちょうど甥っ子さんへのグローブを探しているそうで、「グローブひとつにつき、1万円ぐらいするのかな…」と考え、約2万の小学校に寄付をするとしたら「約6億円だね」と計算して小声で話します。

大谷選手のことを「スターだぁ」とコメントする中居さんは「(本業など)以外のところだよね。僕なんか全盛期の時は歌って踊って芝居して。それ以外のところで人間ってあるじゃんって思ってたのよ。そういうところだよ人間でるよって思ってたけど、そこだよな。さすが。もう惚れ惚れする」と、中居さんは大谷選手のことを絶賛。

また、この寄付が実現するまでに1~2週間でできることではないため去年ぐらいから考えていたのではないかと推測する中居さん。

「『なんか子ども達に…』ってずっと考えていないと、こういう発想って生まれてこないだろうから…」としみじみと大谷選手のすごさについて語る中居さんでした。

■すごいのは大谷選手だけではなかった!

この中居さんのトークを聞いて、ネット上では「大谷翔平選手は人間性も素晴らしい」「大谷くん本当に何もかも素晴らしい!中居くんもずっと色々と寄付してるよね2人とも凄いです」「大谷くん絶賛の中居くんだけどあなたの社会貢献も半端ない」「熱く語るその言葉、着眼に中居君らしさを感じる」「いやその大谷選手への賛辞、そのまま中居くんへ返すよ」など、大谷選手の素晴らしさと共に、中居さんの素晴らしさを称賛する声が多くあがっていました。

今回は、中居さんが大谷選手の行動を絶賛し、熱い言葉を多く聞くことができた回に。

大谷選手のすごさを実感すると共に改めて中居さんの人間性について感動した人も多かったのではないでしょうか。

【番組情報】

中居正広 ON & ON AIR

https://radiko.jp/share/?sid=LFR&t=20231125230000

(文: しほり/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)