酢玉ねぎの効果がスゴい!酢玉ねぎの作り方やアレンジレシピ、体験談もご紹介

ダイエットや健康に効果があると女性の間で人気の酢玉ねぎ。ダイエットやコレステロールなどを下げたり動脈硬化を予防したりと健康にも効果的ということで、今回は酢玉ねぎとは?酢玉ねぎの作り方、酢玉ねぎの効果、体験談、酢玉ねぎを使ったアレンジレシピなどをご紹介します。

酢玉ねぎとは

健康やダイエットに効果的ということで話題になっている酢玉ねぎは魚の臭み取りにも良いですし、油っこい食べ物を食べるときの付け合わせにしてもサッパリと後味を良くしてくれます。


出典:cyuncore

そんな酢玉ねぎですが、ダイエット効果は抜群だと言われています。それだけでなく体を元気にしてくれるパワーもあるのだとか。酢+玉ねぎなので体に良さそうには違いないのですが、具体的にどんな効果があるのか実際に酢玉ねぎを食べた体験談を交えてご紹介します。

(広告の後にも続きます)

酢玉ねぎの効果

酢玉ねぎの効果は一体どんな効果があるのか、まずは酢と玉ねぎの効果をそれぞれ調べました。

酢の効果

酢の酸味はクエン酸で、クエン酸は疲労回復に効果があります。また、酢には血圧の上昇を抑える効果や食事と一緒に摂ることで食後の血糖値の上昇を抑える働きもあるのでダイエットにも適しています。ちなみに、酢の中でも黒酢は特に疲労回復に効果的と言われています。

玉ねぎの効果


出典:cyuncore

よく玉ねぎを食べると血液がサラサラになると言いますが、実際にその通りで、玉ねぎは血管に良い2つの成分が含まれています。血管を硬くさせない「ケルセチン」と血流の改善をしてくれる「アリシン様物質」です。ケルセチンはポリフェノールの一種で、体内の活性酸素を除去し、体を酸化から守ってくれます。また、ケルセチンには抗酸化力もあるので血液中の悪玉コレステロールを下げ、血圧や動脈硬化を防いでくれる効果があります。一方でアリシン様物質は玉ねぎを切った時に涙が出る成分のことです。玉ねぎは生食だと辛味がありますが加熱すると甘くなりますよね?加熱することで糖度の高いプロピルメルカプタンという成分に変化してしまうため、血液をサラサラにするには生食で食べるのがおすすめです。

酢玉ねぎの効果


出典:cyuncore

酢と玉ねぎのそれぞれの成分とその効果を見てもわかるように、それぞれが健康には欠かせないものですね。そこで酢玉ねぎの効果をまとめてみると、

・血液がサラサラになる

・夜に食べると疲労が回復する

・血糖値の上昇を緩やかにするので太りにくくなる

・アレルギー症状を改善する

・腸内環境を整える

・コレステロール値を下げる

酢玉ねぎを食事に取り入れるとこれだけの効果があるなんで早速作ってみたくなりますね。