1歳妹を溺愛する18歳兄、しかし妹のひと言に表情が一変「ちがうなぁ!?」 ママも笑っちゃうオチに「かわいいし天才笑」「何度も見ちゃう」

 18歳差の兄のことを「ママ」と呼ぶ1歳女の子、パパのことは……? 仲良し家族の様子がInstagramに投稿されました。動画は兄バージョンパパバージョンがそれぞれに公開され、合わせて140万再生を突破、9500件以上のいいねを獲得して話題を集めています。

年の差きょうだいの末っ子・1歳のいろはちゃん

 動画を投稿したのは、いろはまる。(@s___iro_)さんです。同アカウントでは、18歳の長男、17歳の長女、そして1歳の次女・いろはちゃんの3人を育てるママさんが、年の離れた末っ子、いろはちゃんの成長記録を公開しています。

 18歳年上のお兄ちゃんが大好きないろはちゃんは、以前にもにぃににかまってもらいたくてアピールする姿が話題になりました(関連記事)

18歳差のお兄ちゃんを「ママ」と呼ぶ

 お兄ちゃんとくっついて楽しそうに遊ぶいろはちゃんは、にぃにに向かって「ママ」と呼びかけました。お兄ちゃんは「ちがうな」「ママあっち」とツッコミを入れながらも笑顔がこぼれます。撮影していたママさんもつい笑い声をあげています。

 そんな大人の反応が面白いのか、とびきりごきげんな笑顔を見せるいろはちゃん。みんなの笑顔がうれしくて、わざと「ママ」と言っているようにも見えますね。

 その後も、いろはちゃんはにぃにに向かって繰り返し「ママ」と呼び、お兄ちゃんが優しくツッコミを入れたり、ママさんが笑ったりする度に楽しそうにするのでした。

パパのことも「ママ」と呼ぶ

 別の日、パパさんに抱っこしてもらっているいろはちゃんは、ママさんに「ママは?」と促され、上手に「ママ」と言いました。次に、パパさんから「パパは?」と促されたいろはちゃん。果たして反応は……?

 いろはちゃんはじっとパパさんの顔を見つめた後、「ママ」と言いました。お兄ちゃんだけでなく、パパさんのことも「ママ」と呼ぶいろはちゃん。

 パパさんは笑いながらもすっかりショックを受けている様子。一方、2人のやりとりを見ていたママさんは思わず大笑いしています。

 その後、パパさんが「パパは?」ともう一度言ってみるも、いろはちゃんは何も言わず無反応です。しかし、試しに「ママは?」と言ってみると、これにはちゃんと「ママ」と返してくれました。パパさん、残念……!

 それでも諦めないパパさんは、自分を指さしながらもう一度「パパ」と言ってみました。すると、いろはちゃんは満面の笑みで楽しそうに笑うものの、残念ながら「パパ」とは言ってくれませんでした。

 まずは「ママ」と上手にいえるようになったいろはちゃんが、これから「にぃに」や「パパ」と言うようになる日が楽しみですね。

「何度も見ちゃう」と反響

 動画には「かわいすぎて何度も見ちゃう」「思わず爆笑しちゃいました。さすがいろはちゃん」「いろはちゃんの大好きな人は今のところみんなママ」「パパさんドンマイ」などの声が寄せられていました。

 ママさんのInstagram(@s___iro_)やTikTok(@s___iro_)、いろはちゃんのお姉ちゃんのInstagram(@iro___h.ll)では、この他にも家族に愛されていろはちゃんがすくすく育っていく様子を公開しています。

いろはまる。さんの投稿をもっと見る

画像提供:いろはまる。(@s___iro_)さん