フランス育ちの6歳娘が日本の実家に住み続けた結果…… 泣いちゃうほど日本人化した姿に「将来が楽しみ」「湯上がりの牛乳まで!!」

 フランス育ちの女の子が、日本の実家で過ごして変化した様子を捉えた動画がYouTubeに投稿され、記事執筆時点で30万1000回の再生数を突破。「可愛すぎて思わず笑ってしまいました笑」「完全に日本に馴染んでますね」と反響が寄せられています。

帰省後実家で、フランス育ち娘が重度の日本人化して本気で驚愕しました!6歳の日本への思い【国際家族】

フランス育ちの女の子が日本へ!

 投稿者は、フランスでの暮らしを発信している「Macaron Chan 南フランス田舎娘」さん。関西弁も話せるフランス人のお父ちゃんと、京都出身のお母ちゃん、そして6歳の娘、マカロンちゃんが暮らす3人家族です。2023年の夏、投稿者さん家族は京都の実家に帰省することになりました。動画では、帰省する前や、日本で過ごしたときのマカロンちゃんの様子を公開しています。

 マカロンちゃんは、日本語は少し話せるも、普段はフランス語が主流とのこと。お母ちゃんと一緒に日本語や平仮名読みを練習し、楽しみにしていた帰省に備えます。

すでに日本に馴染んでいるマカロンちゃん

 京都の実家には何度か訪れたことがあるマカロンちゃん。帰省すると、早速日本の麦茶をもらってひとやすみ。畳の上で正座をしながら麦茶を持つ姿はすでに日本人のようです。それからお父ちゃんとじいじと、日本語で雑談をはじめました。

 実家での朝食は納豆。「おいしい~」と言いながら食べるマカロンちゃんに、ばあばもうれしそうです。さらに、とろろ昆布や、蒟蒻ゼリー、たくあんにもハマったマカロンちゃん。お父ちゃんにもたくあんを勧め、一緒においしくいただきます。

 そしてまた別の日、畳の気持ち良さにうっとりしていたマカロンちゃんは、今度はテレビに夢中。画面には、相撲の試合をしている力士が映っていました。それを見たマカロンちゃんは「これ、パパ!」と一言。パパと似ている人を見つけて、興味がわいたようです……!

日本の魅力に沼っていく

 マカロンちゃんが日本で一番ハマったのはお風呂。あたたかいお湯につかったマカロンちゃんは、何度も「気持ちいい~」と声をもらします。フランスでは年中シャワーだそうで、すっかりお風呂の魅力にハマってしまったみたいです。

 ところが次の日、「今日はシャワー」と聞いたマカロンちゃんは、なんと「うえ゛~ん」と大号泣……! これほどまでにお風呂を好きになってくれるなんて、日本人としてうれしいですし、大好きな気持ちが伝わってきてほほえましいですね。

 また動画の後半で、お母ちゃんが「日本好き?」と聞くと、マカロンちゃんは「好き!」と即答。そして日本の好きなところを尋ねると、マカロンちゃんは「お風呂、あとはトイレ。アンパンマンミュージアム!」と話しつつ、「また来たい!」と言ってくれたのでした。

日本が大好きなマカロンちゃんにほっこりする声

 すっかり日本人化したマカロンちゃんには、「可愛すぎて思わず笑ってしまいました笑」「完全に日本に馴染んでますね」「お風呂って偉大なんだ」「お風呂に入るの嫌で泣く子はいるけど、お風呂に入りたくて泣く子は初めて見た」「NOライフ・NOオフロ マカロンちゃん最高」「マカロンちゃんが楽しそうでほっこり」「正座までしてすっかり日本人」「冬のこたつも最高なので気に入るでしょうね」といった、あたたかい声が届いています。

 YouTubeチャンネル「Macaron Chan 南フランス田舎娘」とInstagram(macaron_chan1)には、日本とフランスでの子育てや文化の違い、日本の料理を食べたお父ちゃんとマカロンちゃんの反応など、楽しい日常の様子が発信されています。

【海外で一から】おせち料理を作ったらフランス人が言葉を失う!未知の日本食にまさかの反応が飛び交う!アメリカコストコで揉めまくる日本人夫婦!子供のお菓子や日用品のお買い物♪
【日本の着物】のレベチな技術に芸術大国フランス人が愕然!クリスマスマーケットで初めて見た着物に一同騒然!会場に衝撃と感動が広がる!【海外の反応】
【ガチ本音】パンが無いと死ぬほど好きなフランス人が初めて日本のパン屋に行った結果…そのクオリティーに衝撃!予想外の展開になりました【海外の反応】

画像提供:YouTubeチャンネル「Macaron Chan 南フランス田舎娘」さん

ねとらぼGirlSideの人気記事をもっと読む

4歳息子が土に植えたサツマイモの切れ端が8カ月後…… まさかの結果が386万再生「すごwww」「こんなに?!」「夢ふくらむ」

暗くてボロボロな築152年の玄関が、たった3700円のDIYで…… 明るく開放的に変化したビフォーアフターに「見違えるほどキレイ」

着物×フード付きワンピの令和コーデに「年配者には考えられない」「目から鱗」 290万再生の斬新な発想に各世代から反響

失敗した手作りクッキーがパティシエ妻のリメークで…… 生まれ変わった姿に反響「まじで天才かよ」「神ですな」

昭和36年に発行された婦人雑誌の付録を使って服を作った結果…… 約60年後の令和によみがえった完成形に「不思議な魅力」「魔法使いサリーみたい」

単身赴任中のパパが3歳娘の前に突然現れるドッキリを仕掛けたら…… 500万再生突破の反応に「泣ける」「切ないなあ」の声

出産のため離れていたママと2歳長男が再会したら…… 会いたかった気持ちがあふれるハグに「もう号泣」「幸せを分けてもらった」

どうしても「パパのおむつ替え」をしたい2歳息子→パパはじっと耐え続けて…… くすっと笑えるシュールな光景が100万再生突破

お昼寝していた0歳弟が泣き出すと、2歳姉が駆け付けて…… 見守りカメラが捉えた尊い姿が160万再生突破

ニャンコを抱いて階段を降りる小学生息子、8カ月前の写真と見比べると…… 猫でわかる子どもの成長スピードに驚きの声