なぜ目元ケアが大切なの?目に見えて違う朝を迎えられるアイテムをインフルエンサーがレビュー

目元ケアは20代から、早め早めのケアが大切だという言葉を聞いたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はなぜ目元ケアが大切なのか、そして目に見えて違う朝を迎えられる目元ケアアイテムをご紹介していきます。

インフルエンサーによるレビューとあわせてお届けするので是非参考にしてくださいね!

人の印象を判断する際に意識する顔のパーツ1位は「目」!

出典:MYRALS

調査の結果、人の印象を判断する際に最も意識する顔のパーツは、「目」が圧倒的1位で約9割の回答を集めました。(AXXZIA調べ)

また、目もとに悩みを持っている女性も約9割強にのぼりました。

しかしながら実際に目もとケアアイテムを使用している人は全体の約1割のみとなっており、それを象徴するように、女性がエイジングケアをもっと早く始めればよかったと後悔しているパーツ、今後(も)力を入れたいパーツは、「目の下」が1位という結果に。

さらに「まぶた」も、後悔しているパーツ・力を入れたいパーツともに上位にランクインしており、目もとの悩み・アイケアへの関心が非常に高いことがわかっています。

(広告の後にも続きます)

目元ケアが大切な理由8つ

【1.目周りの皮膚は頬の1/3ほどの厚さで薄くデリケート】

年齢サインにつながる様々なダメージ(紫外線・乾燥・摩擦)を受けやすい。加齢などの影響による、肌の水分保持力・ハリ低下を他のパーツより感じやすい。

【2.皮脂腺・汗腺がほとんどない】

乾燥しやすくなり、年齢サインにつながる。

【3.メイクによる肌負担が大きい】

目周りは他の部位よりメイクの工程が多く、クレンジングの際もしっかり落とす必要があることから、摩擦ダメージを受けやすい。

【4.よく動かす部分】

まばたきは1日2万回すると言われていたり、目元は表情を作る上で重要なパーツであるよく動かす。このような動きや筋肉の動きが繰り返される事で、時間の経過とともに年齢サイン(シワ)ができる原因となることがある。

【5.血行不良を起こしやすい】

目元は毛細血管がたくさん集まっている部分。血行不良になるとクマやくすみとして肌悩みが現れたり、体液が滞留してむくみやすく、疲れたように見えることがある。

【6.眼輪筋の衰え】

目周りはドーナツ状に眼輪筋という筋肉に囲まれている。年齢とともに目周りの筋肉が弱まることで、たるみ・シワの原因となる。

【7.眼精疲労】

長時間にわたる画面作業により目が疲れると眼輪筋の衰えや血行不良につながり、シワ・たるみ・クマへとつながる。

【8.意外と保湿ケアが不足しがちな部分】

化粧水・美容液・乳液を目のキワまでしっかり塗る人が意外と少なかったり、全顔用のパックも目周りをケアできない。また、目元用アイテムでないと目周りの皮膚はデリケートなので刺激になりやすい。それらから、他の部分と比較してケアが不足し、年齢サインが現れやすくなる。