元横綱・白鵬も絶賛!大相撲の土俵をつくる土ソムリエの仕事とは

力士が日々熱闘を繰り広げる大相撲。その「土俵」に注目したことのある方はそう多くないのではないでしょうか?大相撲の土俵に使われているのは「本荒木田(ホンアラキダ)」と呼ばれる土。粘り気があり滑りづらいという特徴から、相撲だけでなく野球のピッチャーマウンドなどにも使われています。

この本荒木田を大相撲全場所に納入しているのが川越市にある初野建材工業。同社には、本荒木田を扱うための部署「荒木田特販部」という部署が存在しているのです。

その部長であり「土ソムリエ」である内田英明さんに、マニアックすぎる土へのこだわりと、その仕事の魅力を語っていただきました。

土俵に1,000人乗っても大丈夫。力士を支える「本荒木田」とは?

──初野建材工業が大相撲本場所へ土を納入する様子がTVで特集されているのを拝見しました。どのような経緯で大相撲の仕事をすることになったのでしょうか?

もともと弊社は荒木田土を取り扱っていて、テニスコートやゲートボール場に納品していました。そんな折、高崎市内での地方巡業場所にこの土を納品したところ呼出さん(ヨビダシ:大相撲の取組で力士の呼び上げをはじめ、土俵整備や太鼓叩きなどを担う競技の進行役)に、「この土はいいね」と言っていただいて。2017年の夏場所に土俵が壊れる事故がありました。もともと大阪・名古屋・福岡と各地の土を使用していましたが、全国統一にしようという動きもあり新たに業者を探していたときに、何社かの候補の中から弊社を選んでいただいたんです。その後、2017年の秋場所から大相撲全場所の土俵の土として「本荒木田」を納入させて頂いています。

──「本荒木田」とはどのような土なのでしょうか?

本荒木田のもととなるのは土壁などにも使われている粘土と砂質土の混合物です。荒川は何度も氾濫を起こした暴れ川。何度も洪水を繰り返すたびに流されてきた粘度と砂が程よく混じりあい、乾くととても硬い丈夫な荒木田土となりました。荒川沿いで採れる土なのですが、最上流の秩父のほうだと砂が多くて硬い。かつては下流の足立区あたりが産地だったのですが、今はもう川沿いに建物が建ってしまい採取することができなくなりました。その結果、だんだん採れる範囲が上流に上がってきて、今は川越周辺が良質な荒木田土の採取場所となっています。

採取した荒木田土は品質にばらつきがあります。弊社では採取した荒木田土を倉庫にて品質管理を行い、その土を「本荒木田」として商標登録しています。

──1日に何人もの力士が土俵に上がって闘うわけですから、崩れない強度は必須ですよね。

相撲って1日に約150取組行われるんですよ。単純計算で300人の力士が土俵に上がる。そのほかに呼出、行司、取組が終わるとまた呼出さんなど、土俵入りなども含めると、毎日1,000人近くが乗っていることになります。それに耐えうる強度は必須ですし、競技のしやすさも求められます。

──どんな土が土俵に適しているのでしょうか?

力士がぶつかり合った時にはある程度滑らないといけませんが、踏ん張りを効かすには滑りすぎてもダメ。そのバランスが難しいんです。本荒木田だけでは滑りが悪いので土俵の俵より内側には、滑りを良くするための砂が撒かれています。


内田「三場所分の土の量はこれぐらいです」

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土づくりにレシピはない

──初野建材工業さんのブランド「本荒木田」をつくるためのレシピはあるのでしょうか?

いえ、長年の経験を頼りに作っています。あまり湿気の多い土だと滑らなさすぎるし、逆に湿気のない土を入れたら滑りやすくはなるんだけども、壊れやすい。そのバランスを土俵整備の責任者を務める呼出さんと相談しながら、その都度調合しています。呼出さんの要望をこちらで読解し、「じゃあこのくらいの水分量かな」みたいな感じですね。

掘り上げた荒木田土を会社の倉庫で約半年寝かせ乾燥させた後、水を加え一度土を作り、水が少なければ再度水を加えますし、逆に水が多くなりすぎると乾いた土を混ぜて攪拌して調整しています。


攪拌作業の様子。自作したという特性スプリンクラーから撒かれる水を全体に馴染ませながら、ショベルカーで優しく土を混ぜ合わせる