毎週土曜日の22時から放送されているラジオ番組「福山雅治と荘口彰久の『地底人ラジオ』」(渋谷のラジオほか)。

4月27日の放送では、福山さんが高校生男子リスナーの「モテたい」という相談にアドバイスし、注目を集めています。

(画像:AFP=時事)

■「どうすればモテますか?」の質問にイケメンすぎるアドバイス炸裂!

リスナーからのお便りコーナーでは、この春高校に入学したという男子高校生・コウスケさんからの「どうすればモテますか?」という相談を紹介。

福山さんはズバリ「まず、コウスケの方から愛することだ」とアドバイス。

「あのですね、人に好きになってもらうには、自分から好きになるしかないんですよ」と説きます。

また、「モテるって言っても、いろんなモテがあって…」と言い、どのモテ方についてアドバイスするか考え出す福山さん。さすが第一線でモテ続ける男は違います。

迷った後、福山さんは「じゃあ、僕の嫌いなモテ方の話をしてもいいですか?」と切り出します。

そのモテ方は「僕にはできないから嫉妬してるっていうのもあるし、品がないよねそういうモテ方はっていう、品の部分もある」のだそう。

■福山雅治の嫌いなモテ方は分散投資型?「ホントにね、なんでお前なんかに!っていう」

福山さんが嫌いなモテ方とは、ズバリ「誰に対しても『好き』って言う人」だと言います。

「誰に対しても好意を持って優しくする人っていうのはね、やっぱりね、確率が高いんですよ」と福山さん。

たくさんの人に対して「好き」と言っていれば、相手からも好かれる確率が高まるとのこと。

実際に、福山さんの周りにも「あのね、ホントにね、なんでお前なんかに!っていう人っているんですよ」「皆の憧れの的のあの子が、お前なんかの彼女なんだ」と言いたくなる事例があるそう。

「そういう人はね、ほんといろんな人に好き好き好き好き言ってるんですよ」と福山さん。そうした人は、福山さんに言わせると「分散投資型」なのだとか。

「人間、『好き』って言われてそんな嫌な気はしない」ため、モテの確率も上がると言います。

■本当にモテる人間になるためには「たくさん失敗した方がいい」

最後に、福山さんは「何でもそうだと思うんですけど、何かになりたい、何か成し遂げたいと思ったら、そのことに対して尋常じゃないくらい努力しないとつかめないと思うんですよ」とアドバイス。

「本気でモテたいと思うんだったら、モテを真剣に考えて、ほんっとに分析して、365日24時間“モテ”のことだけを考えてしばらく過ごしてみるしかないと思うんですよ」と、とにかく“モテ”に本気になることが大事と言います。

また「たくさん失敗した方がいいんですよ」ともアドバイス。「なるべく多く傷ついて、そしたら多分優しい人になれるはずなんで、そうなると自然とモテるようになってると思いますよ」とエールを送りました。

今週の放送に対し、ネット上では「モテる人…気遣いができて実直で優しい人かな?」「モテの引き出しは2つどころかもっと沢山ある カッケー」「ましゃは前髪おろしたらモテだしたと言ってたよね」との声が上がっています。

さすがモテ男の福山さんからのアドバイスは説得力がありますね。

また、最後はモテだけでなくどの道にも通じるアドバイスになっているところが、実に福山さんらしかったのではないでしょうか。

【番組情報】

福山雅治と荘口彰久の「地底人ラジオ」

https://audee.jp/voice/show/81650

(文:二木もなか/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)