お笑いコンビ・野性爆弾のくっきー!(48歳)が、5月29日に放送されたトーク番組「これ余談なんですけど…」(朝日放送)に出演。新幹線で遭遇した明石家さんま(68歳)とのスピード感溢れる会話を明かした。

番組が街頭アンケートを行い、その結果をまとめた「自分の子どもに結婚して欲しい独身芸人ランキング」で、明石家さんまが1位に輝いたことを紹介した流れで、くっきー!はさんまと新幹線で遭遇したときの“余談”を披露。

くっきー!は「向上の番組(さんまのお笑い向上委員会)で、筒に脳みそとか細胞をつけて、それを『IMALUや』って出したのよ、番組で。そしたらさんまさんが『くっきー!あれくれ〜。ええな〜、あれ欲しいわ〜。IMALUにあげたい!』って言うから、『わかりました。後で楽屋持ってきます』って言って、あげたん」というやり取りがあったと語る。

それから数日後、「新幹線で会うたんよ、大阪からの時。さんまさんが『くっきー!、あのときのあれ、IMALUにあげたら喜んでた。ありがとな。あれお前、手作りやんな、金かかってるやろ。金やるからなんぼや?』って言われて。『えーっ』てなって。金額なかなか言えんじゃないですか。とりあえず一旦断ろうと思って、『いや、お金なんかいいですよ』って言ったら、『ホンマか!』言って、もうすぐどっか行った。『早っ!』思うて」と、スピード感溢れるさんまとの会話を明かし、スタジオは笑いに包まれる。

かまいたち・濱家隆一は「2〜3万でも出す、もなく?」と質問。くっきー!は「俺は1万でも貰うたら、そんな貴重なもの、額に入れたろうと思うてたけど、『ホンマか!』っていう、『ホンマか』の4文字で終わった」と語った。