まとめ

いかがだったでしょうか?「ご返信ありがとうございます」は相手が返信してくれたことに対して感謝の気持ちを述べる際に伝えます。ただ取引先や会社の先輩、役員など自分より立場が上の方に使うにはややカジュアルなフレーズです。送信先の相手によって「ご返信頂きありがとうございます」「ご返信賜りまして誠にありがとうございます」など敬意の度合いを高めて丁寧な表現を使いましょう。

返信が不要なときは「ご返信には及びません」などの丁寧な表現を心がけましょう。「返信不要」とだけ記すだけでは相手が拒絶されているように受け取ってしまいます。相手の返信を促したいとき、後で自分から連絡するときも同様に、送る内容によって相手が失礼に感じてしまいますのでクッション言葉を使用して表現を和らげることを意識しましょう。

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