付き合い出すと「ルール」を作るカップルは少なくありません。
でも、作ったルールに縛られることで、関係性が悪化する可能性だってあるのです。
そこで今回は、彼氏が窮屈&ストレスに感じる「ルール」を紹介します。
連絡にまつわるルール
連絡についてルール化してしまうと、彼氏は窮屈さやストレスを感じる傾向があります。
例えば、起床時や就寝前に必ずLINEする、パートナー以外と出かける際は「誰とどこに何をしに行って、何時くらいに帰宅する予定」と連絡しないといけないなど、そのルールが細かければ細かいほど、彼氏は自由を奪われているような気持ちになったり、彼女に強く束縛れれているように感じたりするでしょう。
全く連絡しないで音信不通になるというのはナシでしょうが、そうでない限り、連絡についてはお互いにある程度自由な裁量を持つようにしておいた方が無難と言えます。
身だしなみについてのルール
身だしなみについてのルールも、男性に窮屈さやストレスを与えてしまうでしょう。
「デートの時は…」「食事に出かける時は…」など、細かくルールを作ったところで、おしゃれな男性でない限りなかなか守れなかったりするものです。
そして、特に男性が困他せるのが、「彼女とお揃いのものを身につけないといけない」というルール。
リングやアクセサリーといった小物をペアで揃えて身につけるくらいならまだしも、洋服となると「恥ずかしい」と感じるようで、男性に無理を強いる形になってしまうでしょう。
たしかにルールを作った方がいい面もありますが、今回紹介したルールだとかえって関係を悪化させるきっかけになりかねないので、十分に注意していきましょうね。