<記事提供:COCONUTS>
6月1日放送の「with MUSIC」(日本テレビ系)に、稲葉浩志さんが出演。番組中にVTRで登場したGLAYのTERUさんが稲葉さんについて語りました。
また、稲葉さんは炎上したい願望があることを明かしました。
(画像:AFP=時事)
■TERU、稲葉浩志にメッセージ
【稲葉浩志(B’z)】さんのバックステージフォトを公開
素敵なパフォーマンスを
ありがとうございました#withMUSIC#withMUSIC_behind#稲葉浩志 pic.twitter.com/PwRVJjdU3j— with MUSIC (@ntv_withmusic) June 1, 2024
稲葉さんと親交のあるミュージシャンとしてTERUさんがVTRで登場。
TERUさんは「B’zさんのライブを武道館で初めて見た時、僕らが武道館でまだ1度もやったことがなくて、いつかここでやるんだ俺達はっていう…そういった憧れの存在ではあったんで、カッコいいです、本当に。今もそうですけど」と憧れを口にします。
2021年に開催されたB’zのライブイベントにGLAYも出演。
TERUさんは「いつか一緒にステージに立ちたいと思っていたので、遠慮するとかじゃなくて絶対やりたいと思いましたね」と、B’zとのコラボを熱望していたと言います。
ここで、スタッフが「ultra soulを歌うってなった時はどういう気持ちだったんですか?」と尋ねると、TERUさんは「カラオケでよく歌ってるんで、『ultra soulで大丈夫?』って言われた時は『ぜひultra soulで』って、『ultra soulヘイ!』をやりたかったんで」と返答。
ライブでは、稲葉さんとTERUさんがGLAYの「彼女の“Modern…”」を歌う機会がありました。
TERUさんによると、「歌った時はめちゃくちゃハードロックになったんですよ。その歌い方の違い、歴然としてた。歌い分けの時の稲葉さんの手書きの紙がメールで送られてきたんですが、今でも取ってあります」と笑顔を浮かべます。
そして、TERUさんは「すごく謙遜なされるんですよ。わざわざ僕に対してずっと敬語なんです。『敬語なんていいです』っていうと『そんなことないです、大丈夫です』って、“TERUちゃん”って呼んでくださいって言うと、一瞬だけちょっと呼んでくれたんですけど、日が経つとLINEでは“TERUくん”に戻ってました」と、稲葉さんの人柄にも触れます。
稲葉さんと食事に行きたいというTERUさんは「気軽にいつでも飛んでいきますんで、お誘いください」とメッセージを送ります。
VTR終了後、有働由美子さんが「いかがでしょうか? お食事は?」と聞くと、稲葉さんは「行きましょう!」と宣言。
また、有働さんが呼び名が“TERUちゃん”から“TERUくん”に戻った理由を尋ねると、稲葉さんは「TERUか、TERUちゃんかどっちかにしてくださいって言われて、最初はTERUさんだったんですよ。でも、TERUさんは嫌だっていうので“TERUくん”がしっくりくるなと思ってるんですけど、どうでしょうか?」と答えました。
■稲葉浩志が炎上したい理由とは?
松下洸平さんが稲葉さんに作詞を始めたきっかけを尋ねると、稲葉さんは「B’zを始める時に松本さんから役割分担をしようって提案があって、歌うから歌詞かなって正式に始めたのがそこですかね。ひねり出す。1つのテーマをいかにして行数を増やすかみたいな」とコメント。
続けて、稲葉さんは「自分なりにコンプレックスみたいのがあるので、癒そうというか解決しようみたいなところは若干あります。普通に育ってきて幸せなことですけど、それでアーティスト=物を作る仕事をやると破天荒な人生を送ってきた方で、そういう所に自分としては憧れる」と、コンプレックスが作詞の原動力になっていると言います。
有働さんが「嫉妬もしますか?」と尋ねると、稲葉さんは「しますね」と本音を吐露。
有働さんは稲葉さんの楽曲「NOW」の歌詞について「恋愛の生々しい感じっていうどう出すんですか?」と質問をぶつけると、稲葉さんは「歌詞の数だけ恋愛しましたっていうわけにはいかないので…。そんな人になりたいんですよ。しょっちゅう炎上みたいな。やっぱり、自分の普通さを再認識すごくして、そこから出てきたのが『只者』というアルバムですね」と、自身の葛藤が最新アルバムに繋がったと言います。
「只者」について、有働さんが「アルバムが出来上がって改めて自分をどう思いましたか?」と聞くと、稲葉さんは「頑張れ!と思いました」と笑顔を浮かべました。
今回の放送にはネット上で
「TERUちゃん呼びが消えてTERUくんって呼ぶのも、ずっと敬語なのもホント、いつまでも稲葉さん。あなたのそういうお人柄ですよ」
「炎上したい稲葉さん憧れるポイントが面白すぎる」
「破天荒な人といつも炎上してる人に憧れてるの可愛い。稲葉さんはそのままで良いのだよ」
などのコメントが上がっています。
憧れの稲葉さんからは“TERUちゃん”と呼ばれたいTERUさんが可愛いですね。また、破天荒なミュージシャンに憧れる稲葉さんが実は炎上したいという話が聞けたのも貴重ですね。
【番組情報】
with MUSIC
https://tver.jp/episodes/epvdx0drjk
(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)