“住みたい街”ランキングの常連・天王寺エリア。支持される理由とは?【アンナのおうち探し】

引っ越しシーズンが落ち着いた7月や8月は、ゆっくりおうち探しができるという声もあります。そこで、SUUMO(スーモ)編集部に関西の“住活”事情を伺いました。今回は「SUUMO住みたい街ランキング2024 関西版」(株式会社リクルート調べ)では5位にランクイン、大阪では梅田、なんばに次ぐ人気を誇る天王寺駅周辺エリアを深掘り! 人々を惹きつける理由について、関西圏での“住活”ヒントなどを、SUUMO副編集長・笠松美香さんにお話いただきました。

( Index )

交通至便の天王寺は、住むのにも最適?
ファミリー層や子育て世代にも支持される街に
いざ、天王寺で“住活”! 笠松さんに直球質問!
理想の物件と出合うコツが知りたい!

(広告の後にも続きます)

交通至便の天王寺は、住むのにも最適?

「SUUMO住みたい街ランキング2024 関西版」(株式会社リクルート調べ)では5位にランクイン、大阪では梅田、なんばに次ぐ人気を誇るのが、天王寺駅周辺エリア。

1位 梅田(地下鉄御堂筋線) ※1

2位 西宮北口(阪急神戸線)

3位 神戸三宮(阪急神戸線) ※2

4位 なんば(地下鉄御堂筋線)

5位 天王寺(地下鉄御堂筋線) ※3

※1:梅田、大阪、大阪梅田、東梅田、西梅田、北新地の得点を合算

※2:神戸三宮、三ノ宮、三宮、三宮・花時計前の得点を合算

※3:天王寺、大阪阿部野橋、天王寺駅前の得点を合算

なんばまで6分、梅田まで15分という交通至便なこの街が人々を惹きつける理由はほかにもいろいろあると思います。長年関西の住宅事情をウォッチしてきた笠松さんから見た、天王寺駅周辺エリアの魅力について教えてください。

(笠松さん:以下K)

天王寺駅は大阪メトロの御堂筋線・谷町線、JR大阪環状線・大和路線・阪和線が乗り入れるターミナル駅。2023年の調査によれば大阪メトロ天王寺駅は1日の乗降客が238,194人、2022年に発表されたJR西日本エリアで“一番利用者が多い駅”の3位にJR天王寺駅がランクインするなど、大阪でも屈指の乗降客数を誇る巨大駅でもあります。なにわのシンボル・通天閣がある新世界までも徒歩圏内でありながら、今や大阪の新ランドマークとして定着した「あべのハルカス」も駅前に。大阪の観光拠点としてもおなじみです。

天王寺エリアが注目されるきっかけとなった「あべのハルカス」

(K)

「あべのキューズモール」がオープンした2011年あたりから注目が高まり、2014年に「あべのハルカス」が竣工し、注目度が一気に高まりました。ここ数年も常に上位を保っており、大阪の人にとっては住みたい、憧れの街と言えると思います。