「ビアードパパ、永谷園なの?」意外な親会社と子会社の関係が話題です。

「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送系)で、シュークリーム専門店「ビアードパパ」が実はお茶漬けで有名な永谷園の子会社だったことが話題になりました。

そこから派生して、「ミスタードーナッツ」や「サーティワンアイスクリーム」など意外な親会社と子会社の関係が続々と発覚しました。

(画像:時事)

■マヂラブ野田、「ビアードパパ、永谷園なの?」と衝撃を受ける

5月30日放送のラジオ番組「マヂカルラブリーのオールナイトニッポン0」では、「ビアードパパ」がどこの会社の子会社なのかという話になります。

すると、リスナーから「ビアードパパは、永谷園だ!」とメールが届きます。

シュークリーム専門店「ビアードパパ」を運営するのは株式会社DAY TO LIFEになります。

DAY TO LIFEは旧社名の株式会社麦の穂時代の2013年に永谷園ホールディングスの完全子会社になりました。

衝撃の事実を知った野田さんは「えっ!?ビアードパパ、永谷園なの?」と声をあげます。

相方の村上さんが「お茶漬けやん…お茶漬けがシュークリーム作ってんの?凄い」と話すと、野田さんも「どの道じゃん、俺はビアードパパは何者でもなかったであって欲しかったけど。永谷園かい」と応えます。

ちなみに、「永谷園のお茶づけ」と「ビアードパパのシュークリーム」がコラボしたことがありました。

商品名は「永谷園のお茶づけシュー」で、2019年5月17日に1日限定で販売されました。

リスナーからも「ビアードパパが永谷園に買収されてるのが判明するオチ面白すぎる」「ビアードパパの運営が永谷園なのマジで笑える」「ビアードパパは永谷園まさかの展開」と驚きの声があがりました。

■親会社と子会社の意外な関係は他にもある

放送から1週間後、6月6日に「マヂラブのANNでもあったが。こいつの親会社。永谷園という衝撃の事実よ。」というポストがX上で9万「いいね!」を超えるほど大バズりしました。

この投稿を見た人からは「皆、大好きカレーライスチェーン『CoCo壱番屋』の親会社が…『ハウス食品株式会社』っという衝撃の事実の方が私的には上位ですけど…ね!!!(笑)」

「ミスドを経営してるのもダスキンというのもあまり知られていない」

「はなまるうどんが牛丼の吉野家ホールディングスグループはびっくりでした」

「サーティワンが山崎製パングループなのは別に驚かないかな」と他にも親会社と子会社の意外な繋がりを指摘する声が上がっています。

また、上記以外にも「ケンタッキー・フライド・チキン」を運営する日本KFCホールディングスは三菱商事の子会社。

ただし、「ケンタッキーフライドチキン」はアメリカの投資ファンドのカーライル・グループに売却される予定です。

コンビニストアの「ファミリーマート」は伊藤忠商事、「ローソン」の親会社は三菱商事だったりします。

「スーツのAOKI」で知られる株式会社AOKIホールディングスの子会社の1つが「快活CLUB」、「お~いお茶」でお馴染みの株式会社伊藤園は「タリーズコーヒー」の親会社です。

「ビアードパパ」の親会社がお茶漬けの永谷園というのは意外ですね。他にも意外な親会社と子会社の繋がりがあるのも面白いですね。

(文:かんだがわのぞみ/編:おとなカワイイwebマガジンCOCONUTS編集部)